見出し画像

花粉症がひどい時に、キャベツを食べた結果

きのうは目が痒くて、鼻水が止まらずにゴミ箱がティッシュでいっぱいになった

たぶんブタクサ?かイネ花粉みたいなんだけど、そもそも腸内環境が悪化しているせいだろうなと

ここ数日、頂き物のチーズケーキを食べてたからかもしれない。アーユルヴェーダでいうカパ体質なので、乳製品はすぐに症状が悪化するなと思うこの頃

そんなことを考えながらも、整腸作用のあるキャベツの千切りにオイルと醤油、黒酢をかけて、モリモリ食べたら、症状が軽くなった

さらにお通じが何度もあって、キャベツは整腸作用があるんだなと

ちなみに、便秘の時はオリーブオイルがいいと聞いたけど、腸内の蠕動運動を促進するらしい

オイルなら何でもいいと思っていたけど、オリーブオイルがオススメだとか


ちなみにキャベツも美味しいのは芯まで食べても美味しい。ちょっと遠出したときに道の駅とかで売ってるキャベツとか野菜は生で食べると、気持ちが上向きになる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?