【記事ピックアップ】三菱UFJ銀行、デジタル新卒人材に初任給1000万円も

こんにちは!

このnoteでは、現役銀行員や銀行出身者の方向けに役立つ情報をお伝えしています。

今日は、昨日に引き続き、銀行の新卒採用関連の記事を取り上げたいと思います。

三菱UFJ銀行は2022年春の新卒採用の一部に、能力に応じて給与が決まる仕組みを導入する。デジタル技術などの専門人材が対象で年収は大卒1年目から1000万円以上になる可能性がある。一律300万円程度としてきた体系を改め、IT(情報技術)企業や外資系に流れていた人材を取り込む。横並びの意識が強かった銀行も人事・賃金制度の改革を競う時代に入る。
新制度によってデジタルやシステムのほか、金融工学や富裕層ビジネスなどの分野で専門的な知識や能力を持つ若手を獲得する。新卒採用全体の約1割にあたる40人程度の専門人材を適用の検討対象とする。初任給に差を設けるのは大手行で初めてとなる。(前掲記事より一部引用)

各銀行は、取り巻く経営環境の悪化を踏まえて、さまざまな施策をとっています。人事制度についていえば、みずほ銀行の副業解禁が大きな動きの一つでしたが、今回三菱UFJ銀行が、新卒の初任給横並びという慣行を打破して、デジタル技術などの専門人材については、高待遇で採用することを決めました。

昨日取り上げたあおぞら銀行における例(詳細は以下をご参照)もありますが、銀行に対する将来を悲観する学生が多い中で、いかに優秀な学生を囲い込めるか、というのに腐心しているように思います。

ただ、銀行のカルチャーが革新的な考えや行動を許容できる(=保守的でないことを許容できる)ようにならない限りにおいては、入り口で優秀な人材を確保したとしても、流出してしまう可能性が高いと思います。なので、三菱UFJ銀行をはじめ多数の銀行においても、副業を認めるような流れになるといいのではないかと思います。

===

このnoteでも、銀行員・銀行員OBOGの方が、役立つさまざまな情報をご提供できればと思っております。

Twitterもやっておりますので、よければこちらもフォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?