見出し画像

VOCA展2023  上野の森美術館 3/16〜3/30  

インスタで見ておもしろそうだなと思って上野の森美術館のvoca展に行ってみた。
入ってみると来た覚えがないので上野の森美術館が初めてだったんだろう。自分でも意外。

いろんなタイプの作品があって結構好き嫌いが分かれた。


その中でも好きだった二人を。


河原温の日付の作品のような雰囲気。

宮内由梨

「その日自分の肌を引っ掻いた強さでガーゼを引っ掻き、それを知人に送る」
痛みや肌感という感情を目に見える形で共有させるという、なかなかな斬新さ。



鈴木のぞみ

前にもどこかで見たが、改めてよい。
窓に描かれた風景は展示室から窓の向こうに連れて行ってくれる。


voca展は長く続いているようだが、激励賞とかあって誰かが価値をつけている。仕様がないのかもしれないけど順位づけする行為はあまり好きじゃないな。
選んでいる人間の目は本当に確かなのか。



雨が降ってて泥酔たちがいなくてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?