見出し画像

ハイヒール談議

ハイヒールって、もともとは男女兼用だったみたいです
それは「背を高く見せるため」「騎乗しやすいため」「道端の汚物を踏まないため」と実用視されていたからなのらしいのですが、いつのころからかそれは女性の象徴のようなものとなり、今に至る・・・・と

わたしも元々は背を高く見せるのが目的でした。でもそのうち、高さを求めることは「女性らしさを求める」ことにもなったんでしょうねぇ ⇐ わたしの中で
あとは、見た目が好きですかね。ヒールを履いたつま先立ちのあのうしろ姿が、わたしにはとても魅力的に感じるのです

でも、わたしのうしろ姿は「ひよこのようだ」とか「ヒールがかわいそう」だと言われたことがある。ひよこって…おしりが大きいところに棒のような足がちょんとでているからかしら? いや、棒でもないけどね笑

オトナになるって、ただ大きくなればなれるものと思っていた少女時代のわたしには、ハイヒールやアクセサリーのようなアイテムが非常に重要だったんですね。似合う似合わないよりも、年齢を満たせば自動的に使用できる似合うもの…だった。でも本当はそうじゃない
成人したから責任感が湧くわけではなく、成人したら責任を持たなければいけないという部分をはき違えていたんだと思う。大人になったらアクセサリーが映える、ハイヒールを履いたからいい女になれる…と、そんな風に思ってた。でも実際は、ハイヒールを履きこなせる女にならなければならなかったのよね、身体ばかりでなく精神年齢も含め
なんか変だぞ?って思っていても、なにがしっくりこないのか、そこに気付くまでだいぶ時間かかったかもなー!?

だからといって、今現在ハイヒールが似合ういい女なのかというとまたそれは違って、なかなか理想通りというわけにはいきません

最近、お店でヒールの高いものを探すのも一苦労で、なかなか良い出会いに恵まれません。仮に出会えたとして「やった~」と、手放しでサクサクと買えるものでもないのが現状。だから見つけた時は即買いです

やっぱりオーダーメイドがいちばんいいのかな?
足のサイズ図って、型とって、って、なにかのドラマでやってたの。あれをやってみたい。なにかとか、あれでは解らないだろうけれど

最近、ヒールのあるエスパドリーユを買ったの♬
エスパドリーユって、なんだかワクワクする響きじゃない? (^^♪ 興味のないひとには「なにそれ、美味しいの?」って感じだけど
ディズニー映画『トイストーリー』のスピンオフ作品でね、バービーとケンの会話に出てくるの。バービーが落ち込むケンの気を引くために「バッグと靴があってるかどうか見て欲しいの」っていうセリフに対し、ケンが「靴はパンプス? エスパドリーユ?」って聞くシーンがあって、それからずっとエスパドリーユが気になってた。でも検索してみると、ヒールの低いものしか出てこなくて、諦めてたんだけど、ウェッジソールってやつの中にエスパドリーユがあってね、念願の靴を手に入れたのでした~
見た目がやっぱり夏向きかな? 早く履きたいな~ ( *´艸`){出掛けるところないけど…笑


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです