見出し画像

【聖地】というわけじゃないけれど

はい、やってきました第4弾!
今回のお題は『私の○○巡り』ということで・・・・

トップバッターくじらさんの記事 ↓ ↓ ↓

そうか…本屋さんがあったか~と納得しました⇐ちょっとやられた感 Σ( ̄□ ̄
でもわたし、最近はめっきり行かなくなってしまったなぁ。そろそろ読み聞かせ用に新しい絵本を探しに行こうかなぁ

ちょっと「巡り」関係ないけど、図書カードって有効期限があるのね!? ここ最近で知って、ちょっと焦ったのよ。財布の中に入ってるから。でもまぁだいぶ期限長いけど笑 それはそれで焦った自分を笑ったわ


ゲスト参加、春永睦月さんの記事 ↓ ↓ ↓ 

クロスバイクとか、かっこいいヾ(≧▽≦)ノ

短大の頃、ちょっと画集を集めていたころがあるんです。ちょうど「内田新哉」さんの画集が出始めた頃で、収集するにはいいかな~と思って。いっぱい出てると全部欲しくなっちゃうけど、数冊だったらこづかいで集められるかな~と。結局2冊しか持ってないけど
彼の風景画には必ず自転車が出てくるんです。人物は出てこないけれど、自転車で旅している感じで、ストーリー性があって、いつかそんなところに行けたらなぁなんて眺めては癒されていたことを思い出しました


さて、わたしはなんだろう?

相変わらずな~んの楽しみもないわたしは、推しやドラマの舞台になっている聖地巡礼というものに憧れております。かろうじて行ったことがあるのは、静岡のどこぞのパーキング?に『相棒』グッズを買いに出かけたくらいで、巡り…というほどのことはない

そういえば『冬のソナタ』が話題になった頃、少し年上のおねぇさま方がこぞって韓国に行っていたことを思い出します。でも、わたしはそこまで腰軽く動くひとではないので、やっぱり憧れはあこがれのままかしら?

・・・・と、思っていたら

ありましたね~

STARBACKS COFFEE

あれだけ通ってて、忘れるとはなんて不届きなの!
ってことで改めまして、わたしの『スタバ巡り』をご披露したいと思います


さて皆さん、上の記事でも紹介しておりますが、スタンプなるものを知っていらっしゃるでしょうか?

アプリに登録するといろいろと便利な仕様ができますが、ちょっとした楽しみもあるんです ↓ ↓ ↓

アプリを下の方にスクロールしていきますと、マイストアパスポートっていうところがありまして、そこをタップしますとスタンプ、メダル…なんてものが出てきます

いちばん左のスタンプはその名の通り、ここを開くと自分が行った店舗の外観の写真のスタンプが押されるんです。更にそのスタンプをタップすると、訪問回数と最終訪問日、店舗からのメッセージなどが記されています
この上記写メを取った頃はスタンプ数18店舗だったけれど、現在は43店舗に増え、まぁまぁな収集かな? ( *´艸`)

そしてこちらはメダルの下、いちばん右にある都道府県のところですが、一部日本地図が緑色に染まっています。自分がどの県のスタバに行ったかが確認できちゃうという…さらに下にスクロールしていくと、右側の写真のように、エリア別に訪れた県のスタンプが押されていくんですねぇ・・・・てか、こんなの見たら47都道府県集めたくならないですか?

何年か前に「ご当地フラペチーノ」っていう期間限定イベントがあって、フラペチーノももちろん飲みたかったけれど、当然スタンプ集めにも火がついたわけです!

行く先々で写メ取ってインスタにupしたっけ・・・・よくやったなぁ。でも結局、休日に出掛けて行こうと思うと近隣の県と実家あたりが限界で、飲みたいフラペチーノに出会えないことの方が多い。山梨のぶどうは早々に売り切れだったし~

東京と神奈川かな?
静岡と…群馬?
栃木
福島と、インスタにあげたヤツ

このとき、自分で自由に作ったグリーティングカードをプレゼント出来るとかで、カードこそ作らなかったけれど下書きだけしてスクショしたやつが、まだスマホに残ってました
その地域の絵柄とか、方言を選んで、写真つけて送れるのかな…どういうシステムだったか忘れちゃったけれど、とりあえず感想を書いて保存してたんだよね~。旅の記念として

味は忘れても思い出は残るよね。まさかこんな風に披露できる日が来ようとは思わなかったけれど、マメな自分を褒めてあげよう

その他、メダルのところにはリピーターっていうのがあってね。スタンプのところでも店舗に行った回数は解るんだけれど、ここは「何回記念」みたいな? ある程度の数字になると現れるみたい。ただ、同じ店舗に何回通ったか…でカウントされるらしく、わたしは去年の4月の時点で200回目を達成!
このマイストアパスポートがいつからやっているのかは解らないんだけれど、記憶にある限りだとわたしが通い始めたのが4~5年前になるから、わりと頻度高いよね? いや、毎日通ってはいないんだよ。ただね、もうすぐ300回なんだ~近隣店舗 (^-^; {行き過ぎ~

残高ラッキー7とか

こんな写真も残ってたわ・・・・これがいつなのかは解らないけれど、縁起担ぎとか好きよね
この頃は現金チャージしてたからこの数字も可能だったけれど、今はオートチャージにしてあるから、もう見れない数字だな~。なんでも写真撮るクセもどうかと思ってたけど、役に立ったね (^<^)

たまに容器カップにお絵かきして渡してくれる店員さんもいたりして・・・・
そういう気遣いがあたたかいよね (#^^#)

シールにも名前が印字されます

モバイルオーダーができてすぐは、名前入りが嬉しくてやたら使ってたな~
ドライブスルーでモバイルオーダーするときは、マイクに向かって番号とか、登録してあるニックネームをいうの。ニックネームが恥ずかしい場合は、お任せで「ブラジル5」とか出てくるから、それをマイクに言う

よく行くスタバの店員さんは、わたしの名前は知らなくても、むーちょのことは知ってるから、わたしのニックネームはそのまま「MUCHOむーちょ」で(U^<^U)
でもね「ニックネームを言ってください」って言われて、マイクに向かって「むーちょです」っていうのも、まぁまぁ恥ずかしいんだけれどね。これも慣れかな

モバイルの方がカスタムがしやすいっていうのはある。ドライブスルーのマイクに向かって「ショット追加で、氷少なめで」っていろいろと注文つけるのが、最初の頃は恥ずかしかったからね。でも今は、がんがんカスタマイズしてる~。「ショット追加もできますよ」とか教えてくれたりするしね
甘さ控えめにしたい場合とかは、中のシロップを少なめにしてもらったり、クリームを減らしたり、まぁだいたい「無脂肪で」が口癖のようになってるかな

むーちょとドリンク♬

スタバに行った日は「本日のカスタマイズ」と題して、インスタをあげてみたりすることもある。でもね、noteみたいにこまめにはできてない。みんなよくやってるなぁって思う

本当はインスタでこれをやりたかったんだけどね ↓ ↓ ↓

https://note.com/guerlain_325/n/n5f0fff96a311

なかなか続かない。記事貼り付ければいいんだろうけど、なんとなくできずにいる。インスタにはね、むーちょって名前のわんこがチラホラいるの。ガチで人気のわんこもいるから、ちょっと気後れしてる・・・・あっちのむーちょはフォロワーもすごい

そんなわたしのために、姪っ子が描いてくれたむーちょとフラペチーノ ↓ ↓ ↓

作画:姪っ子

なかなかでしょ? わたしのお気に入り💛

長くなりましたが『私のスタバ巡り』いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけました?


こちらのマガジンに楽しい記事が集約されてます ↓ ↓ ↓






いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです