見出し画像

「隠したおやつ」にお邪魔します:Vol.4『私の○○巡り』

くじらさんからお誘いをいただき、「ゲスト参加」という形で拙い文章を綴って参ります。まずは、『隠したおやつ』マガジンのリンクを。

くじらさんの「○○巡り」、素敵な記事は以下よりご覧くださいませ👇


以下、目次から各項目をご覧いただけます。興味のある事項をクリック(タッチ)していただければ、直接その記述に飛ぶことが可能です。少々💦長い記事になっておりますので、よろしければ目次をご利用くださいませ(勿論、全てにお目通しいただけば、これに過ぎる喜びはございません)。



1 自己紹介的に

初めまして、の方もおられるかと。春永睦月と申します。noteを中心に詩歌やショートショートを綴っている、アマチュア物書きです(写真やAI画像生成も時々の何でも屋でもあります)。
noteのクリエイターページ、私のトップは👇

私のプロフィールは以下よりご覧いただけます。物書きとしての経歴、全体傾向が把握できる記述をしているつもりです👇


33ヘルツのクジラさんとはakkiy☆さんのホロスコープ絵が元でご縁を頂戴しました。


『隠したおやつ』のメンバーである、たゆ・たうひとさん、

タロット占い師であるみゆさん

ともnote(やX)で繋がりを頂戴しております。お世話になっております、ありがとうございます😊

私と皆様の繋がり、その大本おおもとであるakkiy☆さんのホロスコープ絵。そのリポ記事を貼ります。私のおおよそはそれでお分かり頂けるかと思います(『隠したおやつ』とのご縁含め)

より切り込んだ視点の記事は👇


2 私の○○巡り-その1:相棒のクロスバイクについて


閑話休題。頂戴したお題の『○○巡り』ですが。私は特定のものを見に行くというよりも「移動する」ことそのものが好きなたちです。文系ですが体育会系。ホロスコープならば活動宮(🌞♑)なので(笑)

移動そのものが目的なこともありますし、趣味の写真撮影をするために少し遠出をすることも。足、相棒は黒いクロスバイク(Bridgestone、ordina)

札幌市・羊ヶ丘展望台の駐輪場にて撮影。

自転車は登山と同じ筋肉を使うのだとか。若い人から高齢の方まで、幅広く乗ることができる、気軽な有酸素運動です。

愛車、Bridgestone・ordinaS5。実はスポーツ車乗りさんからは「高級ママチャリ」(苦笑)なる称号を貰ったりしていますが=スポーツ車はタイヤの幅が細いのですが、ordinaは普通の軽走車、ママチャリと同じ幅のタイヤを使用しています。ゆえに車体が重めなのですね。それで上記のようなことを言われてしまうのかも💦と。
初心者には入りやすいクロスだと思います。
クロスバイクについての解説(BigCamera)をリンクします。参考までに。

ordina S5ですが、今では廃盤になっており、後続車が発売されています。Bridgestoneの公式をリンクします。

以下、私の手元にあるordinaのパンフレットを撮影しました。参考までに貼ってみます。

パンフレット表紙
ordinaのコンセプト
S5の解説
変速、フレームについて。
タイヤ、センタースタンド(自転車立て)について。

等々、興味の薄い方には🤔な内容💦お目汚しを。ordinaと同クラスで有名なのはGIANTやルイガノですね。クロスをはじめとしたスポーツ車は圧倒的に海外メーカーが多いです。左記については、上記のビッグカメラ記事をご参照くださいませ。Bridgestoneは数少ない国産メーカーと言えるかと。


3 撮影した桜たち

以下、ordinaのペダルを漕ぎながら撮影した北海道の桜をUPします。「桜巡り」とでもいいましょうか。


森林総合研究所・北海道支所のソメイヨシノ。この樹を(撮影できぬ年もありましたが)毎年追っています。

ソメイヨシノは北海道では植樹が多い方ではありません。主体は山桜の亜種、エゾヤマザクラです。上記のソメイも本州のそれに比べると葉が大きいのでは?と。日照時間の少ない(冬が長い)ブラキストン線の北、亜寒帯である北海道ならではの植生だと(素人考えですが)思います。

一度、エゾヤマザクラも上げてみます。

ソメイヨシノに比べると、薄い桃色、ピンクがさしているのが、エゾヤマザクラの特徴。つぼみと満開時は白くなります。これは八分咲きですね。散り際も鮮やかな薄紅です。


これも森林総研北海道支所のソメイヨシノ。よく晴れた春の撮影。


こちらも同じです。2019撮影です。この後、3年間ほど森林総研の一般開放が中止され、撮影が中断しました。2023に再開しました。


2023、久し振りに訪れた森林総研北海道支所のソメイヨシノ。久し振りだね、又逢えたね。


4 補足として

akkiy☆さんが私撮影の桜をホロ絵に取り入れてくださいました。akkiy☆さんの記事は以下よりご覧くださいませ。

その「Mercury・桜バージョン」をこそりと貼り、拙い記事の終わりといたします。

こういう風にしてくださるとは。写真をお贈りしたのですが、本懐につきます。この桜、上記のどれが使われているか、探してみてください。正解は皆様のお心のままに(回答はしません(ヲィ💦)

そうした私を統括した記事を補足に👇

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。



#隠したおやつ
#ゲスト参加
#33ヘルツのくじらさん
#たゆたうひとさん
#みゆさん
#akkiyさん
#ほぼ毎日note
#ホロスコープ
#オリンパスカメラ
#桜を撮る
#Bridgestone
#クロスバイク

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。