見出し画像

そんりとたゆの交換日記|9月第2週目

世の中には「かわいい」ものが溢れていて、収集癖の隠せない子年のわたしはかき集める傾向にある

身の回りをうるさくしたくないと思いながらも、好きなものはひとつだけ…というわけにはいかずに、見つけるとつい買ってしまうものがある

ティンカーベル

いつから好きだったのかは記憶にないけれど、ディズニー関連となると、この生意気そうないい女をチョイスする。クールになれないわたしの、これが理想形かな~

猫のダヤン

高校の時に見つけたお気に入りの雑貨屋さんの隅に、ひっそりと置いてあった目つきの悪いこの子には、他人じゃないなにかを感じて、新しい絵本とハンカチは欠かさず買い集めていた…他は高くて手が出ないから、小物をちょっとずつ買い集めていた
そして、我が家の家電には必ず、彼の大きなステッカーが貼られている

センチメンタルサーカス

うさぎ好きにはたまらないこのやわらかな感じと温かさが、発売当時のわたしの癒しになった。ミッフィーでもピーターでもなく、シャポーなんだなぁ

ミー

この我儘な彼女も、やっぱり捨て置けない。この眉間の皺とか、自分に都合の悪いことを正当化するところとか、否定できない共通点笑

実は最近、ムーミンパークに行く機会があって、またグッズが増えちゃった(^_-)-☆ にょろにょろはゲームで当てた戦利品。今年最初のラッキーを使った。今年最後でないことを祈る

子どもの頃だとスヌーピーとキティちゃんに分かれていた。わたしは犬派だけど、キャラクターは猫派。そんりさんはお気に入りのキャラクターってありますか?
わたしの周りはダントツにスヌーピーが多かった。プーさんもいたなぁ…キティちゃんはかわいすぎるから、中学ぐらいからフェードアウトしていった


そんりさんの日記 ↓ ↓ ↓

先日、店先で来年の手帳を見掛けました。10月から始まるタイプのもので「あぁ、もうそんな時期」って、なんだか本当に今年は「早いなぁ」って感じました
手帳が出るくらいだから、そうね、来年の仕事の計画も「そんな時期」なのかしら? たくましいなぁ…そんりさん。応援してます!

計画 ⇒ 実行って、わたしの苦手な分野。仕事ばかりでなく、日常においても計画ばかりで実行には至らない。そんなことではいけないと思いつつも、なんだかやる気に繋がらない。甘えなのでしょうけれど・・・・


今週の出来事

美容室に行ってまいりました~。手帳を見てみたら、なんと! わたしったら3か月もご無沙汰していたみたいなの。道理でこめかみの白髪が禿に見えるほど白い範囲が広くなっていたわけだ。本当に日が経つのって早いですね~
経済的にキツイとき、いちばん最初に犠牲になるのがわたし自分自身のこと・・・・なんだけれど「仕方がない」と思いつつも、ふとした瞬間に涙が流れてしまうほど自分が情けなくなる時が来る

予定通り「青」を入れました~

例えば、なにも言わなくても定期的にトリミングに連れてってもらえる愛犬をお店において来るとき、わんこはこれから綺麗にしてもらえるのに「わたしは!?」白い部分が禿てるみたいに見えてるのに、恥ずかしげもなく笑顔で「お願いします」といっている姿勢が情けなくなる…とか、ね
例えば、定期的に通っている歯医者さんの受付や、歯科助手はなぜか美人揃いで、しかもその中のひとりとわたしはどうやら趣向が似ているらしく、いつもネイルや髪型について声を掛けてくれる。そんなコミュニケーションが常と思うと、老いさばらえた自分で出掛けて行きたくないと思う…とか、ね

そんなわけで娘にお願いしてネイルに行かせて奢ってもらいました
そんな感じで、今週はいろんなタイミングが重なって時間にもおわれたし、あちこち出掛けて結構疲れました。このネイルがテンションを上げてくれ、疲れも吹っ飛んだ…と言いたいところだけれど、そうでも無い。筋肉痛に耐えている笑笑
でも、やることがいっぱいあると、なんとなく覇気が出る?

まだまだ「女」なんだわ、わたし。家族こそ「気にならない」と言ってくれるけれど・・・・
例えば旦那さまは、旦那さまじゃなければわたしを「みすぼらしい」と感じるはずだし、例えば子どもたちなら、白髪を目にしただけで「ばばぁ」と思うはずなのだ
身内のひいき目って、残酷なこともあるのね
いやいや、いいたいことはそういうことではなくて、例えば10年前とかなら「綺麗でいて欲しい」と思うはずだし「若くてうれしい」とどこかで誇らしく思ってくれていたかもしれない。老いがどうこうではなくて「おしゃれ」の観点からすれば、白い部分が禿に見えると感じているわたしを「気にならない」ではなく、大いに気にして気遣ってくれてもいいはずなのだ。そう思うのはわがままかしら?

やだ、理屈っぽくなったわね、わたし。でも理屈じゃないんだよな~こういうの。多分コンプレックスの類と同じで、本人にしかわからないことなのだろうとは思うけれど
髪を染めるのはわたし個人の好みエゴで、多分見栄もあるけれど、大人なんだし、そんな楽しみお洒落があってもいいはず・・・・いいわけなの?
な~んて、だれに言い訳をしているのか、あまり家にこもり過ぎて悲観的になってるのかな~? これもSentimentalなSeptemberのせいかしら




そんな感じの今週でした(;一_一)

今週って打つと、この時期は「今秋」って出てくるのが和む




マガジンはこちら ↓ ↓ ↓



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです