見出し画像

眼鏡の一枚

コレは去年の春頃、旦那さまに買って貰った度入りのサングラス。当初の目的は、車の運転時に使用するため、普通の黒いサングラスを購入する予定でした・・・・


久しぶりに参加させていただきます ↓ ↓ ↓

みなさんは普段から、サングラスを使用していますか?

まだ20代の頃、仕事に向かう道すがら、サングラスをかけて車を運転してくる友人を見掛けて「かっこいいなぁ」と、思わず見惚れたことがありました。でも、なんだかそのオシャレさが、わたしには気恥ずかしくて、自分はサングラスなんて「一生かけることはないだろうなぁ」とも思った

わたしは普段から眼鏡をかけており、運転免許証にもしっかりと『眼鏡等』と記されている。なので、オシャレその他でサングラスをかけるとか、まして買い求めるなんてことは有り得なかった
学生時代なんかは、買い物途中の店頭で見掛ければ、ふざけてかけてみる程度のことはあったが、かけてみたところで目の悪いわたしには、鏡を見ても似合っているのかすら判別がつかず、自分の眼鏡の上にサングラスをかけてふざけてみせるのが精一杯だった
だから、サングラスはわたしのオシャレアイテムにはならなかった

ここ数年…というか年々、眼も弱くなってきているのだろう、運転時の直射日光がキツくなってきた。そんな時、ドライブ仕様のメガネが「あればいいなー」くらいに思っていたのは事実だか、自分で「買おう」とまでは考えていなかった
ただなんとなく、同じ『眼鏡等』の旦那さまが、運転の時に度入りのサングラスをかけることがあるので、いちいち掛け替えるの「面倒じゃないのかなぁ」と便利さとは裏腹に、その手間を他人事のように眺めていた

そんな時、たまたま旦那さまのサングラスの度が「合わなくなった」とかで、一緒に眼鏡屋さんに行くことになった
おまえは「眩しくいらないの?」と言われて、いや「普通にまぶしいよ」と答えたら、あっさり「買えば?」ということなり、改めて「そうだよなぁ」かけることはない…と思ってはいたけれど、別に「買っちゃいけない」わけじゃないンだよなぁって、今さらながらにこの歳で、度入りのサングラスを購入するに至った

撮った!

散々悩んだ挙句に選んだのは、結局いかにもサングラスって感じじゃなく、濃いカラーレンズのメガネに落ち着いた(o^^o)

カラーレンズっていうと、子どもの頃は「おばあちゃんのメガネ」ってイメージありませんでした?
実際わたしは、還暦を過ぎたら大きなレンズの、グラデーションカラーがはっきりと分かるメガネをかけてやろうって思っていたくらいで・・・・
いや別に、眼鏡そのものに憧れを抱いていたわけではなく、その年齢になったら自然とかけるものと勝手に思い込んでいた…というのが本音。とはいえ、今はおしゃれなものがたくさんあるので、無理におばあちゃんの大きな眼鏡を目指さなくてもいいのかなぁと思っています

だからね、ドライブ用といって購入した濃い目のカラーレンズも「普段使いできるかなぁ」と、買った当初はいろいろ考えてわくわくしていたのです。が、結局掛け替えるのが面倒くさくを忘れて、2、3度しか使っていない…というのが現状です(>_<。)



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです