見出し画像

そんりとたゆの交換日記|4月第2週目

ここ数年、気持ちが老いているというか、なかなか出掛けなくなったし、友だちと合うことも少なくなって、もともと出不精なわたしの行動範囲はとても狭くなった。実家に帰っても、地元の友だちにわざわざ連絡を入れることもしなくなったし、なんだったらいつも日帰りだし・・・・

日帰りになったのには理由もあって、このご時世で県外ナンバーの車を実家の駐車場に長く停めておきたくないっていうのもひとつなんだけれど、少し前からなんとなく、実家に寝泊まりすることが落ち着かないというか、あぁもうここは「わたしの家じゃないんだなぁ」なんてことに気づいてしまうと、途端にデリケートになったみたいにゆっくり寛ぐことができなくなったからなんだよね

年齢が行くと、母親も「ひとりの人間なんだ」といつまでも怪物扱いできないことがさみしくなり、そのうちこちらが頼られるようになると立場が逆転するというか、そんなところも通り過ぎて今は、お互いひとりの人間としてのつきあいになっている。ありがたいことに母は息災で今のところはこちらも自由にさせてもらっているけれど、いろいろと考えるところはある

とりあえず今は、GWに実家に帰った時、身内に「痩せた?」と言わせたい笑

ね? ↓ ↓ ↓

数年前の、お前はどこを目指してるんだ?とまで言われるくらいに、ストイックに筋トレ&食事管理をしていた私は何処へやら。人は堕ちる時は、あっという間に底まで堕ちてしまうものです。

わかる!

解り過ぎるよ、そんりさん!!
わたしは全然ストイックでもなんでもないのだけれど、やる時はやれる子なの…を今実践している

わたし、もともと面倒臭がりで、世間を騒がせているマスク案件があってもなくても、そんなに外に出ていない=動いていない。唯一出掛けていた買い物も、今は旦那さまにLINEすればある程度どうにかなるようになって、出掛けるのは週一のマッサージと3ヶ月にいっぺんの歯医者さんだけ
最初の年はそれほど変化もなかったけれど、昼寝時間が増えたおかげで2年目はびっくりするくらいに丸くなった。だるまさんが転んで、転んだ先のいろんなものを装着したような状態よ!

まぁいつもながらに、思い悩むだけでなにも行動はしなかったけれど、さすがに大台に乗ってしまっては…と始めた3年目の本気! それがダイエットだったわけ
まだやってる。一応ね、まだ続いてるのよ。っていうか続けている意識はなくて、食事が「筋肉メニュー」ってだけなんだけれど、おかげさまで現在トータル7キロ減。でもね、わたしの7キロなんて、ゾウの爪ほどもないことは知っているのよ、充分ね

先日、久しぶりの友人とランチに行った際(もちろんステーキ屋さんで)に「Dietしている」といってみたら「大して変わってねぇべ」と言われたのが癪に触って、更に燃えている ⇐ 気持ちだけだけど、さ


そんりさんの日記 ↓ ↓ ↓

頭の中で物語が紡がれて行くのってどんな感じなんでしょう?

*もともと空想壁が盛んだった (*´ω`*)
*そしてただ「書く」という作業が好き
*漢和辞典で好きな漢字の意味を調べる趣味
*その趣味が高じて名前を考えて名簿を作ってた
*名簿ができると恋をさせたり、冒険させたくなる

子どもの頃から寝つきが悪くて、怖いことを考えたくないから、しあわせな妄想をしながら寝ようとする子どもだった。夜は暗いし、田舎の夜は静かだからちょっとの音も響くし、妄想が過ぎるから「泥棒が来るんじゃないか」とか「妖怪が攫いに来るんじゃないか」とか、そんな怖いことを考えて眠れなくなるから、実は「わたしはお姫さまだった」とか、アメコミに出てくるような「スーパーガールに変身して活躍する」とか、そんなことを毎晩のように考えていた
これが、思春期になると『ハートのイヤリング』になる ↓ ↓ ↓

♬あ―たまの中でこしらえた、彼~と一緒に💛

そのうち考えてるだけでは満足しなくなり(想像してるだけではもったいないと思うようになり)、自分が反復するためだけにノートに書いた…のが始まり
手紙を書くように、身の上話をするように、説明書きを書いていった。そんなことをしているとね、だれかに読んでほしくなる。ほら、学校の作文だって、先生が読んで感想(採点だけど)をくれるわけだし、自分の書いたものをだれかに見せて意見が聞きたくなった。だから日記を書いても、いつもだれかに読ませるために書いていた。ただ単に自意識過剰なのかもしれないけれどね


しかしそんりさん、すごいひととお知り合いなんだね!?
有名人に知り合いがいるって憧れる。自意識過剰なうえにミーハーなんだわ、わたし


今週の出来事

予告通り、美容院に行ってきました~ヾ(≧▽≦)ノ
この色も3度目なので、いい感じに入りましたよ

今回はあえてカットはせず、カラーだけ。普段はブローせずにupにしてしまいますが、梅雨に入るまではおろしていようかな~なんて思っている

もう何年も前のことなんだけれど、カラーセラピーを受けたことがあって、自分の好きな色と似合う色がマッチしなくて反発を覚えたことがあった
既婚で、だれのための「女子力発揮よ!?」な~んて腐ってた頃、なんとなく乾燥でばさばさの髪を労わってやりたくなって(⇐思い付き)、高級シャンプーを使うようになった
でもね、ほんの小さな一部でも自分に変化があると、女(わたしか?)は単純なもので、ときめきはなくてもうきうきはできるのね

仕事もしてないし、ここ数年K-popに沼ってることもあったから、別にわたしの髪型がスキンだろうとアニメ色だろうと、だれにも咎められることはないんだわと気づいた時、髪色をどうするか悩んでカラーセラピーを思い出した。この時こそ、そういうの利用すればいいんじゃん? たとえそれが不本意だとしても・・・・

ずっと緑色にしたかったのはそういうわけで、本来は好きな色じゃなかったから、とりあえず好きな色であろう「赤」をベースにいじっていたんだけれど、ここにきてやっぱり「緑」が気になって、今に到る"(-""-)"

目指したのはセーラーネプチューンだったのかなぁ(笑)⇐見るからに女らしい女性でありたかった。現実はどうあれ、よ(*´ω`*)

見た目や性格より、なりたい自分を選んでいくっていうのも、これからの人生を楽しむための材料になるのかなぁ…なんて、思い通りの色が入って、いつもならひっ詰めてる髪を下ろしてみたりしている今日この頃です




今週はこんな感じでしたヾ(≧▽≦)ノ




マガジンはこちら ↓ ↓ ↓


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです