見出し画像

蜜月の刻(とき)

性懲りもなく編集長は、次のインタビュイーを連れて来た。
「コラムは書けない」と言ったら「インタビューに専念しろ」と言われたのだ。

コーヒーデリバリーサービス:笹生多佳恵
「結婚前、まだ主人と付き合う前でしたけれど、自分の経験のなさを知られたくなくて、つい嘘をついたことがあって…」

「どんな嘘ですか?」

次に紹介されたのは、編集室にいつもいれたてのコーヒーを宅配してくれる近所のカフェに勤めるパートの主婦だった。

(絶対、行き当たりばったりで選んでるな…)

とはいえ、企画が進行している以上とにかく取材は必要で、断る理由も浮かばなければ切羽詰まっているのは事実で、ひとまず会議室に落ち着き、彼女の運んできたコーヒーをいただいた。
こんな取材、エレベーターの中ででも捕まって無理矢理承諾させられたのだろうと、申し訳ない思いで声を掛けると、意外にも彼女はすんなりと話し始めたのだ。

「そもそもなんのための嘘だったんですか?」

「若くて、愚かだった…ということでしょうか。相手は同級生だったので、なんとなく処女だと思われたくなくて…」

「いくつの時…だったんでしょう?」

「高校を卒業してましたから、18か19…」

「別に遅い…わけでも、ないですよねぇ?」

「今思えば、ですよね。でも、当時は高校を卒業して処女であることが恥だと思っていたんです」

「なるほど」

確かに「右へ倣え」の学生生活の中で、自分のまわりが早熟であればそう感じてしまう少女たちもまた、少なくはなかっただろう。

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです