見出し画像

シンデレラコンプレックス

第6話 『乙女の心は花と生まれる』3


ナナ江ちゃん…やっと会えたのに、
(絶対怒ってるよなぁ…)
沈黙がこんなに「痛い」なんて思いもしなかった。

品物を丁寧に包装してくれているナナ江の手元を見ながら、これまででいちばん息苦しい時間ではないかと思う由菜歩ゆなほ

「あの…ごめ、」
「ユナ」
「はい」

「店長のこと殴ったって?」
包装を終えて顔をあげる。

「あ。…う、ん。えと、」

「グーで?」
握りこぶしを作る。

「え。いや、パーで」
まさか「ここで殴られるのか」と思ったら、コンタクトが外れてしまいそうなほど目が乾いてきた。

「あの、ごめんね。ナナ江ちゃんの彼なのに、ひどいこと…」

「ぷっ…」
「ぷっ?」

次の瞬間ナナ江ちゃんは笑い出した。

「え?」
どういうことだろう。

目尻に涙がにじむほど、ツボにはまったのか?
「グーで殴ってやればよかったのに」
といった。

「え~!?」
予想外の言葉に、どう反応するのが適当かと考えを巡らせる。

「あのポーカーフェイスが、そのあとどんな顔してたのか想像したら、おかしくて…」
「そんなぁ」

(でも、確かに)
どんな顔してた…?

「どんな顔してた?」
「覚えてないよ」
「そう。ざ~んねん」

(残念というわりに…)
「怒ってる…よね?」

「なんで?」
「なんでって…」

(一方的に殴ったわけだし、彼だし)
先にナナ江に貰っていたメールでは、随分とこちら側を気遣った内容で、その実聞きたいことがあるような素振りだった。今日はとにかく謝罪して、ナナ江にはきちんと話をするつもりで来たのに、タイミングを逃しつつある。

「だって、天嶺たかねさんの方に非があったわけでしょ?」
「や。そうじゃなくて…」
「いいの、いいの、気を遣わないで。聞いてるから」

「う…ん」
そうなのだろうが、どうも印象が違う。

(タカネ、さん…)
しばらく顔を見せない間に、随分と距離を縮めたようだ。

「千佐さん、乾家の縁者に知り合いがいるらしいよ」
「うん。メールにもそう書いてたね」

「はい。ちゃんとプレゼント包装にしておいたよ」
そういってナナ江は紙袋を差し出した。

「ありがとう」
普通に会話しているようなのに、なぜかよそよそしさを感じる。

「ごめんね、ユナ」
「え?」
「来ないで…なんて言っちゃって」
「あぁ、でも」

「気にしないでこれからも遠慮なく来てね」
いつもの笑顔なのに、安心できない。

ナナ江は、口元に手を当て、
「来週からもう、千佐さん来ないからさ」
と、小さな声で言った。

「ここでの仕事はもう終わりだから」
「そうなんだ」

そもそも「来るな」といった本当の理由は、なんだったのだろうか。

「今日は、お姫様はいいの?」
「え? あぁ、うん。春休みだし」
「そっか。いいなぁ。学生ならではだよね、長期休業」

なんだか、棘があるような気がした。

「うん。また、学校が始まってからお願いするよ」
本当は、春休みだろうとなんだろうとやらなきゃならないことはある。だけど、今のナナ江には、気軽にそんな話ができるような雰囲気ではなかった。

(やっぱり怒ってるんだろうなぁ)
本当のところは解らず終いだった。




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです