犬とパソコン__2_

書く⇐ スタンス

ご存知の方にはしつこいように思われるだろうが、わたしがnoteを始めるきっかけになったのは、毎日ちびちびと連載している『オスカルな女たち』を完結させるため…だった
最初はまとめてどん、って投稿して、日をあけての~んびりと続きをあげていけばいいかなぁなんて思っていたのだが、なにせわたしは知る人ぞ知る「読書が苦手な書き手」でして、つらつらとあげられても途中で飽きられてしまうのではないだろうか…と不安になり。だったら携帯画面で読める程度の読み物をちょっとずつ公開していけばいいのかなと、現在の日々投稿に至ったわけなのですが
結果それが毎日投稿にも結び付きまして、近頃ではまるで〆切のようにおわれている始末

始めた当初はそりゃぁストックがた~くさんあったし、あまり反応も得られなかったので、短編小説を書いたり、エッセイ的なつぶやきをしてみたり、そのうちつぶやきが増えてnoteの波にのまれていった。その過程で、自分のスタイルというか、なんで「書き手」になったのか…的な文章も上げていて

それがこちらのマガジンになります ↓ ↓ ↓

なぜこんな記事を書こうと思ったかというと、わたしがフォローさせていただいている方々が『だいすーけ』さんの下記記事をあげていまして…ちょっとわたしも~と、思い立ったからなのです ↓ ↓ ↓ 便乗させていただきます!

執筆…と書かれてはちょっと気になるじゃないですか「書き手」と言っている以上、なにかあったかな~と
そこでちょっと思ったのは上のマガジンの中にも収められているこちら ↓ ↓ ↓

なのですが、これだと自分の原稿についてちょっと語っているだけなので、スタンスと言えるのかどうか?・・・・と思いまして、ちょっと考えた

スタンスというと「心構え」とか「取り組む姿勢」なんかですよね…正直、考えたことなかった。あ、おわっちゃった
いやいやいや、それこそむやみやたらに投稿しまくっていた学生時代なんかは「テーマ」という言葉に悩まされていた。だって「書きたいから書く」だけだったから、そんな訴えたいことなんかなかったし、頭悪かったからそれを言葉に表すこともできなくて。今なら自分の妄想の「吐き出し」だと言える。おとなになったなぁ…



わたしが小説を書くときは、noteに直接書き込んでいくときもありますが、だいたいは自分規格(40✕40)のWordに書き込んでからこちらにコピーして下書き保存します。その上でこちらでの読みにくさや文字数を精査して投稿という形をとっております(お、スタンスらしくなってきた?)

連載『オスカルな女たち』は、携帯画面で見れる程度の読み物…を意識しているので、テンポよく話を進めるため実は細かな描写や説明文を省いて載せています。対し、小説『オスカルな女たち』の方は修正を含め全文を載せておりますで、連載より詳しく仕上がっているというわけです。ただ、1話が10000字を要する量なので、読むほうも大変かなぁと思い、せっかくのnoteですので、自分の原稿にはできない「間に画像を入れる」なんてアクセントを使って本文の場面転換をする工夫をしています
そこで問題なのが、上記『書く⇐こだわり』に記したように修正段階で本文にずれが出たり、気に入らない文章の並びなどにより少々加筆が度を越し暴走する傾向にあるので、まったく初のエピソードがさらに生まれたりするという悪癖が生じる。これが玉に瑕というやつでしょうか(;^_^A
そうなると本文が3行増え、1ページ増えという感じで厄介なことになる…ゆえの長編!? 短編を書けない思わぬ弱点が現れた

その他「つぶやき」のようなエッセイは、むしろ直接打ち込んでいます。だれかの記事を読んでコメントをしている時「あれ? これ長くなっちゃうな」ってことが多々あり、そんな時はそこにコメントを残さずに自分のところに戻ってひたすら思うことを書き連ね、いったん下書きへ・・・・そのあとは修正したり、太字使ったり、大文字にしたりって感じで仕上げる感じです

そうそう、やたらとノっている時は一日に記事をいくつも書き上げたりするので、そういうときは自分の中でジャンルを分け、だいたい4日置き程度で順次投稿していくようにしています
『たゆ飯』⇒『エッセイ』⇒『むーちょ』⇒『フリー』…という感じで記事が被らないようにしたり、飽きのこないほど良い感覚であまりうるさくない投稿を心がけているという感じでしょうか。その上で『オスカルな女たち』の連載を毎日更新し、まとめ読みは別アカウント(平沢たゆ)で8日置きで更新
わたしはアカウントをふたつ持っているのですが、別アカウントの方は特に毎日とか更新間隔は意識しておらず、無性に書きたいときに『妄想家族』や『昭和歌謡』その他の小説、エッセイ、あとは、コラボ作品の更新なんかをしています

わたし自身が読むことに少々難ありでして、こうして書いている自分の記事も2000字を越えたりすると「読んでもらえないかも?」という不安が湧いてきたりします。ので、途中で本文を分割して、違った形で投稿ということもあります


noteに関しては、こんな感じでしょうか?

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです