見出し画像

連載『オスカルな女たち』

《 過去からの手紙 》・・・12

〈これから仕事じゃないの?〉
 言い終えて初めて、真田が私服であることに気づいた。
〈いえ、今日は休みだってんで…〉
(仕事じゃ、なかった…?)
 それではやはり、ふたりはプライベートで会っていたということか。

〈あとで必ず連絡入れるから…〉
〈…解りました〉
 憔悴しきった様子できびすを返す真田の背中に、
〈それと。…解ってると思うけど、一緒にいたことは伏せといて。もともと口外するつもりもなかっただろうけど〉
 と付け加えた。
 真田はただ黙って受け入れ、深々と頭を下げて去って行った。

 ほどなくして診察室に呼ばれると、カーテンの向こうに力なく横たわり点滴を受ける織瀬(おりせ)の姿があった。
(顔、真っ白…)
 一瞬たじろぐが、すぐに気を取り直し声を掛ける。
〈大丈夫?〉
〈つかさ…。ごめん、ね〉
〈いいよ、大丈夫。旦那さんに連絡は…?〉
 そういうと織瀬は、一瞬はっとしたような顔をして「今日は出張で帰りが解らない…」とだけ答えた。

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです