見出し画像

机上のゆりかご

みなさんは「交換日記」って経験ありますか?
わたしはあります

はじめての交換日記は小学校3年生の時だったと思う。対して仲が良かったわけではないけれど、机の並びが前後になったきっかけで優等生と呼ばれるクラスメイトと始めた。どうして交換日記をするようになったのかはまったく覚えてないけれど、わたしは彼女を通していろんなことを教わったように思う

わたしが小学校の頃、授業で使うノートはだいたいがジャポニカ学習帳だったんじゃないかな? 緑色の縁取りのお馴染みのノート、今も使っているのかな?

懐かしい

それと並行して毎日ランドセルに入っていたのは「よいこノート」。今でこそかわいらしいのやカラフルなものが出回っているけれど、よいこノートもジャポニカ学習帳のようなスタイルで青い枠のシンプルな表紙だった。ただ違ったのは、よいこノートの表紙の写真はひよことかテントウムシとか比較的かわいらしいものだった

わたしたちの交換日記はその「よいこノート」だった
よいこノートは線もなにもない無地のノート。主にお絵かきができる自由帳で、そのノートを上下に分け絵を描いたりして、その絵についての説明やらその日あった面白いことなんかを報告し合っていたように思う
彼女は賢いばかりでなく、絵画もすばらしかった。すべてにおいて「ベストを尽くす」って感じで、わたしが描く落書き程度のふざけたものではなく、図工の時間に才能を発揮できる彼女の絵は、とても上手で挿絵のようだった

優等生の彼女の書く文章は内容もまじめだった。なぜなら彼女の両親はふたりともが学校の先生で、家ではテレビを観る時間が制限されているほかアニメはNGで、NHKやニュース、クイズ番組等しか観せてもらえていなかったから
本当にそんな人いるんだね。当時は「意地悪な親だなぁ」って思っていたけれど彼女が不満を感じているわけではなかったので、多分そんなに重要視していなかったんだと思う
彼女は自身も先生になったんじゃなかったかな? その他にも先生の子どもだった子は同じように先生になっていた。親の仕事を尊敬していたんだね。わたしなら、少なからず生徒に嫌われている先生には「なりたい」とは思わなかったかもしれない。いろいろ葛藤があっただろうなぁ

話がそれましたが、そんな彼女との交換日記は実に知的な内容でした
一番覚えているのは当時やっていたテレビ番組『霊感ヤマカン第六感』の話題。そこで出される出題に対しての回答や、豆知識なんかを彼女に教えてもらいました。そのほか理科の実験のつづきだったり、自分がやっている観察日記の話なんかもしてくれたかな。頭のいい人はやることが違うなぁっておもったのもです

彼女は本当に頭がよかったんだと思います。話の中に知的なジョークなんかも交えてあって、実は当時のわたしにはさっぱりチンプンカンプンだったけれど、数年後なにかの拍子にその言葉が出てきたりすると「あぁあの時、彼女はこのことを言っていたのか」と理解することが出来たりして、いろんな場面で助けてもらったように思います
彼女は『連想ゲーム』が好きだと言っていて、たまに一緒にやったりしていたのですが、どうも勝手が違ったようでときどきがっかりさせていたかもしれません

わたしと彼女が交換日記をやっていることを、彼女の母親も知っていたようですが、多分最初は反対されていたんじゃないかと思うのです。日記の中身を見ていたかは解らないけれど、そのうち彼女もそんなことは言わないようになったので、のちのち認めてもらえたのかなと
交換日記の中身はそのくらいしか覚えていないけれど、当時は賢い彼女とそんなやり取りができていた自分がとても誇らしかった。普段一緒に行動することはなかったけれど、彼女とは学年が変わるまで交換日記を続けていた。不思議な関係性だったなぁ

中学時代の交換日記は最悪なものと、そうでないものがあった
仲良し4人組で回していたノートは罵詈雑言の繰り返しで、最初の数ページでとん挫した。実際ケンカも絶えなかった。なんであんなにケンカしたのか、なんだかいつもイライラしていたように思う。それが思春期というやつかしら

わたしの中学校は町内の小学校3~4校が集まる。だから同級生の半分以上は知らない顔ぶれで、そんな中で仲良くなった他校の生徒ふたりと進級で繰り上がるタイミングで交換日記を始めた。その交換日記は高校卒業まで続いたのだが、わたしは北へ、彼女たちは南に、すれ違う電車でつづけた交換日記だった。そのうち進学校のふたりは忙しくなり、いつの間にか途切れておわったんじゃないかな。あ、大学進学だったかな
でも、交換日記をやっていたふたりとは未だにつき合いがある

子どもの頃からの友だちってなかなか貴重だよね。特に女は、就職や結婚なんかで距離が出来たりする
おもしろいことに地元の友だちは、だいたい進学で都会に出ていくけれど、就職その他を含めても不思議とみんな戻ってきてる。長男長女が多い学年だったっていうこともあるけれど、わたしの友人はみな地元にいるんだなぁ。家業を継いだ人も結構いるかな
いい加減大人になってから地元を離れたわたしは珍しいかも!?

あの頃の交換日記は、手元には残っていないけれど、いい思い出だな


こんなことを思い出したのはね、また久しぶりに交換日記を始めるからなんだよね~ ↓ ↓ ↓

あの頃の交換日記は他人には読まれたくない秘密のやり取りが多かったけど、大人の交換日記は面白おかしく他人にも共感していただけると思うので、のぞき見大歓迎な感じでぺちゃくちゃしたいと思いま~す (^_-)-☆
ほら、喫茶店とかでさ、聞こうと思わなくても聞こえてきちゃうどうでもいい話とか、時には顔を覗きたくなっちゃいそうな話とか、そんな感じでやっていけたらいいなって思ってますのでよろしくお願いします

今返事書いてる途中~♬(笑)



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです