スクリーンショット_2019-06-29_23

みんなわがまま

私はわがままです。そしてあなたもわがままです。人間はみんなわがままです。誰もが自分は正しいと信じて疑いません。主観的なそれぞれが、自分の幸福、自分の利益を求めて生きています。

相手がままならなくて歯がゆいときというのは、自分のわがままが受け容れられなかったときとも言えます。では相手が思い通りのときってどうだろう。それは相手が我慢の顔を貼りつけているだけなのかもしれません。

人間というのは本当に厄介です。自分のわがままは認めるくせに他人のわがままは許せないのです。自分のわがままを押さえつけられるとストレスを感じるくせに、他人へは無意識にわがままを押しつけます。

人づきあいを上手くやるというのは本当に難しい。人間関係のいざこざは起きてしまう方が自然なのです。とはいえ人間は一人だけでは生きていけません。この問題から逃げ続けていては、いつまでたっても幸福は訪れません。

まずはお互いのわがままを認め合うことから始めてみませんか?

譲れるところと譲りたくないところを素直に打ち明けてみませんか?

上手くいかなくても気にしない。それで当たり前です。だってみんなわがままなんだもん。それでも仕方ないねって笑って許しあうことがはじめの一歩だと思うよ。

まとめ
・人間はみんなわがままである
・誰もが自分は正しいと信じている
・人づきあいは上手くいかなくて当たり前

 


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?