見出し画像

[韓国生活] 初めてのバイトを2ヶ月で辞めた

ものすごくお久しぶりになります。
たくさん色んなことがありやっと落ち着き、今に至ります。笑

前回のお話にもちらっと出ましたが、1月中旬くらいから始めていたバイトをタイトル通り2ヶ月で辞めました。笑

異国の地でお仕事をやるって、なんだかステップを踏み出せたというか‥まあいままで家にいましたからね。

デパートの地下に入っている新規オープンしたカフェで働いていました。売上が全国1位のデパートなので(場所わかりますね笑)、それはそれは平日でもお客さんはひっきりなしに来るは来る‥‥なんで平日なのにこんなにいるんだ?!ってくらいでした。みんなどこ行ってんの?笑

オープン当日は、よくそれでオープンさせたなという感じでした。機械も揃っていない、わたし以外のバイトの子たちもレシピをその場で覚えながらやるしかない、当然休憩も行けない、店長もたぶん1週間前くらいに採用されたからか何もできず2日目で脱落(よくそれで店長志望したな笑笑)

会社の体制がものすごく良くなかったです。理事からの無謀な指示により、わたしと一緒に日本に研修に行った社員2人(AさんBさん)にものすごく責任を負わされ、体を壊す寸前まで働いていました。むしろもう壊れていたかもしれませんね。その他本社の社員2人(CさんDさん)いたのですが、その人たちは理事に可愛がられて(?)いるのか、そこまで必死になって働きもせず、すぐ他人に押し付けていましたね笑。かといって理事がお店に視察に来るとあたかも働いていますよ!感がはんぱなかったです。ほんとに嫌でした。
AさんとBさんはそりゃ辞めますよね。前回の話にも出ていた、わたしは優しすぎる、と言ってくれた方です。その2人は今でもたまに連絡を取り合っていて、今度顔を合わす予定です。早く会いたい!笑

韓国は割と固定シフトが基本です。面接時に8:30〜17:30に志望したので最初の頃はその時間で働いていましたが、ある日電話があり、
『あなた、明日から10:00-19:00ね』って突然理事的社長に言われたこともありました。どうやら人件費削減?とのことらしい。わたしのお家から勤務地まで1時間かかるので、あんまり遅くまで働けないって言ったのに‥笑
無理矢理すぎるなあ‥もう。さすがにOKはしませんでしたが。

バイト先の方々はというと、本当に人に恵まれていたなぁと思います。私以外にも2人日本人の方がいて、こんなにもオープンにさらけ出せるんだ!と思えたくらい大きな声で日本語を話しながら仕事ができました。ほんとに意思疎通って大事。笑 我が道を行くぜ!タイプの韓国在住外国人の方もいたのですが、最初それがなかなか気が合わず、少し苦手だな~と思っていたんですが(ごめんね笑)ある時からだんだんと打ち解けるようになり、ある仕事での不満をその方に話すと「わたしもその不満同じことおもっていたよ~!あなたと話すとわかってくれるから助かる!」とまで言ってくれる仲?までになりました笑。その間でも、少し自己中心的なところがあったので少し注意すると「わたしのことはいいの!ほっといて!」とか言われてバチバチになりながら仕事をしていた時もありましたが笑

あ、そうそう、もう一人忘れられない人もいて。その方は韓国人だったのですが、その方は周りのことが全くと言っていいほど見えない1点集中型+相当な自己中心的な方でした。仕事的にいくつかポジションがあり、1.2時間おきに交代していました。わたしはよくポジションを回す役?(誰も指示してくれる人がおらず、、、自発的に笑)でその方に最初はAの仕事をしてもらおうと指示をしたのですが、その1時間後にBの仕事を指示したら、
「今、こんな中途半端なところでBの仕事なんかしたら混乱するからできない!しかも、わたしBの仕事しすぎて飽きたからするの嫌だ!」
、、は??でしたね笑。でもそこはさすがにビシッと他の人も同じことしてる人なんているし、自分だけが楽しようとしてるんじゃないんですか?とブワーっと言ってやりました。こんな人とは仕事したくないですね‥笑

わたしは普段、相手のことを優先して自分の意志をはっきり言わないタイプなので、日本で会社勤めしていた時期でもそれに悩まされて落ち込んでいた時期がありました。上記のエピソードを思い出して書いていた時に、前の私だったら、相手を優先して自分が頑張ればいいかーの思考でしたが、ここ、というか韓国では通用しないです。じゃないと負けてしまいます自分が。笑

そんなこんなありまして、考えた結果辞めることにしました。でもわたしの目標でもあった、韓国で仕事をし、お金をもらうということは達成できたのでまあ良しとしようかな、というところです。
ちなみに、辞めるときにその自己中韓国人(悪口ではない!笑)に「そういえばあなたって教会通ってるの〜?教会通うと良いことあるよ!日本語でやってるやつもあるし、、、、」となんと勧誘されました。さすがは韓国。笑もちろん無視しました。

そして今は転職し、なんと韓国のスターバックスで働いています。
次回はスターバックスになぜ働こうと思ったのか、働いてみてどうか、書いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?