見出し画像

旅行してみて良かった国7

No.7はアメリカ🇺🇸のニューヨーク。

初めての一人旅。と言っても現地に友人が住んでいて、宿泊先もその友人宅でした。しかし、昼間は仕事があって付き添えないということで、一人でニューヨーク・マンハッタンの街を上から下まで・・・。

画像1

地下鉄に乗って移動する予定にしていたが、その計画は初日に諦めることにした。
東京の地下鉄は複雑だが、安心して乗っていられる。でも、ニューヨークの地下鉄は恐ろしかった。
シートには座らず、出入り口の付近に立って、何かあったら直ぐに出られるようにしてね。と言われていた。ハイ、そうします。そう言って朝でかけた。最寄りの駅からまずは、メトロポリタン美術館へ。
世界三大美術館だし、ここは絶対外せないよね。ということで、いざ。
朝、地下鉄に乗って1分も経たないうちに、付近で何やら言い争い?のような雰囲気が・・・。朝の通勤はどこの国でもイライラしているのだなって、巻き込まれないように立っている場所を変えようと思った瞬間、大きな声がした。始まった?ケンカ?次の駅で降りた方がいい?と頭の中はパニック寸前。周りにいる人達が間に入り止めるでもなく・・・
映画のように銃で撃ち合うかもしれない。と、このあとの展開を想像する。アジア人の私は人質となり、殺されるのだ。きっと。

何事も起こらなかったが、そのストーリーが怖くて降りた。結局は、滞在中一人で地下鉄に乗ることはなかった。恐ろしい事態になってからでは遅い。そのせいで、全て徒歩で移動。若さで乗り切ったが、1日が終わる頃にはクタクタでぶっ倒れた。初日は美術館で1日過ごし、翌日はソーホーのギャラリー巡り。1番困ったのは、食事。
一人で食べられる量ではないのだ。
そんな時の救世主、ハンバーガー!
しかしデカイ!!ポテトやコーラは当然手もつけられない。こんなんじゃ帰る頃には何キロ太っているだろう?と怖くなるほど・・・
この街で暮らすためには胃袋から鍛えなければならないのか?
それでも、徒歩で移動していると結構お腹が減るもので、お昼に死にそうなくらい満腹になったのに、疲れて入ったカフェでマフィンとか注文して食べていた。セントラルパークで昼寝したかったが、手荷物を盗まれるかもしれないので、それはしなかった。とにかく、用心深い人になっていた。

話はメトロポリタン美術館にもどるが、それまでたくさんの美術館を観てきたが、私の中ではNo.1です。
一人でゆっくり、じっくり鑑賞したので、とにかく大満足。
館内に入ると目の前に広い階段が。
奥へと続く階段を上がる時の何とも言えない高揚感。天井も高くて、気持ちのいい空間なのだ。
全部くまなく観てやるぞ!という意気込みだったので、観るルートをどうするかなど考えておらず、同じ所を何度も通っては戻って、やっとエジプト館に。何という清々しい空間だ・・・。エジプトらしくないというのが第一印象。小綺麗で明るい。そう、メトロポリタン美術館は清潔感もあり、建物も興味深いのだ。
空気もキレイで、エジプトの砂っぽい空気を思い出すのに時間が必要だ。

あと、もう少し英語の勉強しておけば良かったと後悔した。キャプションやパネルの内容が理解できない。何となく読んで想像して…英和辞書を片手に大忙しだった。
1日この場所で過ごしても、あと半日欲しいと思い、最終日にもう一度行ってきたほど。楽しい時間を過ごせた。

ニューヨークは、メトロポリタン美術館の記憶しかないくらい素晴らしかった。それにしても、よく歩いた旅行でした・・・

No.8は、香港(初・海外!)

また今度。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?