旅行してみて良かった国6

No.6はオーストラリア🇦🇺です。

シドニー、ケアンズ、メルボルンと周りましたが、オーストラリアでのメインは、結婚式でした^^;
メルボルンの教会で式を挙げるために行ったので、本来は行くべき場所、例えばエアーズロック、パースなどは行ってないのです…
それでも、オペラハウスや、コアラを抱っこできる動物園など、観光も少しはしてきたのです。シドニーでは、ボンダイビーチのキレイなブルーを見るためだけに行ってみたり。

メルボルンでは、フィリップ島のペンギンパレードのツアーにも行ってきた。巣に戻る様子を声を出さずにジーッと見守るだけなんだけど、小さくてかわいい。フェアリーペンギンが、可愛すぎて癒された。
それ以来ペンギン大好き。
池袋のサンシャイン水族館には行きたいと考えている。もちろん、ペンギン目的で。



シドニーのオペラハウスは、建築家が国際コンペで採用されたプランとは違ったモノに…というお話。

私の仕事も同じように、コンペで通ったプランなのに、現実的な構造にするために変更することはよくある事。それでも、自分で修正作業をするので、納得して設計図にする。
オペラハウスを設計したヨーン・ウツソンは、途中からチームを外れて祖国に帰ったという。それほどの事があったのだろうが、投げ出して帰るって結構な勇気が必要だ。
大きなプロジェクトなら尚更に。
その後は、別の建築家達の手により、あのフォルムになったのだが、完成しても、一度もオーストラリアに来ることはなかったらしい。
元々、オレンジの皮を剥いたようなデザインだったというので、それはそれで面白そう。

こんなイメージかな?
実の部分がコンサートホールの予定だったはず。

誰もが知るオペラハウスと、それほど遠くないような気がする?

でも、海とオペラハウスのコンビネーションは、ヨットの帆に見えたり波に見えたりと、それなりにマッチしていると思う。だからこそ、ヨーン・ウツソンの気持ちを考えると切ない気分になるのだ。
そんなことを考えながら「オペラハウス」を眺めてみてほしいな。

No.7は、アメリカ🇺🇸 N.Y.
また今度。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?