見出し画像

1月の振り返りと2月にやりたいこと(リアルの自分の場を少しずつ持ち始めました)

みなさま、明けましておめでとうございます^^
年明け1本目の投稿が1月ではなく2月になったこと、あちゃーとは思いつつも、それでもnoteを書くことを継続している自分をほめたい気持ちです(笑)

年始に家に苔玉をお迎えし、日々いとおしんでいます。
下の画像は購入当初のものなのですが、この画像と比べると、今はつるが伸びていることに気づきました。
これから春を迎えるに連れて、葉が増えたりするのかな~と思うと、楽しみです。春っていいものですね。花粉が飛ばなければもっといいのですが…(笑)

我が家の苔玉ちゃん(後ろの本もお薦め)

最近、毎月のnoteを読んでくれている友人を発見したのですが、そういう人からすると「2023年の振り返り、というか12月の振り返りもすっ飛ばしてない?笑」とツッコミを入れられそうですが、これは2024年1月の振り返りです。今後2024年のやりたいことについてのnoteは書きたいと思っているので、その地続きな物語として2023年の振り返りのようなものは書くかもしれないのですが、2023年12月の振り返りはスキップするつもりです(笑)

12月に何があったかは、1月の出来事から想像してもらえると嬉しいです
12月も1月も、ハッピーなこともアンハッピーなこともありました。ただ、基本的には、自分の選択によって避けられる高確率でアンハッピーになりそうなことはできる限り蹴散らしているのでハッピーな時間が多かった…いや相対的な時間の総量は分からないけど、そういう自分を守る、大切にする取り組みをしていること自体が自分に対する信頼となって、幸せを感じ取る感性を少しずつ開いてくれているような気がします。
一方で、1%の魔導書の確率に期待してミミックに挑むフリーレンのように、高確率でアンハッピーが訪れると思っても、わずかな確率でも超絶ハッピーになるかもしれないチャレンジをしたりもしました(笑)
もしこのnoteを読んでくれる人がいたら、そんな観点でも面白がって読んでもらえると嬉しいです。

1月にやったこと

  • 年始に母に会った()いろいろ思うことはあるけど、とりあえず当分会わなくていいかな、というか会いたくないな…笑

  • 友達が家に来てくれて、おもてなしすることができた。年末から家に緑をたくさん増やしたけど、友達も居心地がいいって言ってくれてうれしかった。

  • 研究室のOB会の幹事を後輩ちゃんと2人でやって、16人もの先輩方が集まってくれた。先生が教え子に囲まれてうれしそうだったのでやってよかったな。

  • 初めての中国!初めての北京!で、紫禁城や万里の長城を見た。ミステリーハンターぐでの旅は続く…笑

  • キャリアコンサルタント育成講座が始まった。ワークはロールプレイが多くて大変だけど、面白い。自分に合ってる気がするなあ。

  • コンディショニングを受けて、自分の姿勢がよくなったり、体重移動がスムーズになって歩くのが早足になったり、身体から心まですっきりしつつある。

  • 仕事を辞めて、友達や先輩、後輩から連絡をもらったり、久しぶりにお会いできるタイミングが増えていることが本当にうれしい。親とうまく関係が築けなかった私にとって、人生の大切なことは、周りの大切な人たちからもらっている。

Happyな出来事

  • 友達が家に来てくれて、私の作ったご飯をおいしいって言って食べてくれた~!自分の作った料理を誰かに食べてもらって、おいしいって言ってもらえるのって嬉しいな~

  • 「Cafe 空と海」を始めた。初日から、エカイエの方々が応援に来てくれた。後輩ちゃんに開店祝いのお花をもらえた。とてもうれしかった。弟と一緒に場を持てたこともうれしい。カウンセリングに行くほどでもないけど、ちょっと話をしたい方、心安らぐ時間が欲しい方、2月以降も適宜営業しておりますので、ぜひお越しください。営業日はinstagramに掲示しています。

  • 大学院のメンバーと久しぶりに飲み会をした。なんというか、あのメンバーとは本当に出会えてよかったなあと思う。みんなとっても優しくて気さくで、安心できる友達たちだなあ。元気そうな顔が見れて、私も元気な顔を見せられてとてもよかった。

  • 後輩ちゃんから、「ちょっと話を聞いてもらいたいことがあるんですけど…」とご連絡をいただいた。誰かに信頼してもらえるってとてもうれしいことだな。後輩ちゃんの力になれるように頑張ろうと思ったけど、本当は私が助けられていたなあと思いました

まだ頑張る余地のあること

  • 中国旅行に行って、友達と仲が悪くなってしまった。まあこの結果を引き起こしたのは、私なんだけど…。
    親しい友達に、友達付き合いをしていて、どうしても気になっていたことを伝えた。私がわがままだからなんだと思うけど、最近、友達との関係の質感を、もう少しよくしたいなと思っている
    こうやって書くと、「え、なにそれ怖い、どういうこと」「今の関係に不満あるわけ?」って思われそうだけど、「私も人間性熟成させていくから、一緒に熟成していこうぜ」と言わせてください。でも友達のことが嫌いになったわけではなくて、ちゃんと相変わらず好きです。

気づき、考えたこと

  • 友達の個展におじゃました。個展のタイトルは「選ばれなかった僕たちへ〜選ばなかった全ての過去に感謝し、今を生きる詩の個展〜」というもので、私たちの人生に無数に存在する「選ばれなかった過去」をテーマにした詩がたくさん展示してあり、その一つ一つを眺めながら、自分の過去にも思いめぐらす機会をもらった。

  • 選ばれなかった過去という表現には、私が選ばなかった過去はもちろん、いろんな理由があって選べなかった過去も含まれているのだと思う。私が選べなかった過去と言って、一番に思いつくのは「教員にならない、教員免許も取らない」と決めたことだろう。でもこのことを、自分が選べなかった過去として認めて、思いをはせて、選べなかったことを悔やんだり、だからこそ出会えた今に感謝したり、その道のりそのものをいとおしんだり、選ばれなかった過去を想う時間というのは、今までの私にはなくて、とても新鮮だった。

1月はこんなところでしょうか。
時間がたってしまうと、その時の新鮮な感情を忘れてしまうから、もったいないなあとも思うのですが、こうして少し時がたってから、出来事を自分なりの物語の一場面として演出して、書く日記も悪くないなとも思っています。

12月からお付き合いしている彼氏の家に入り浸る時間が増えて、ついさっきまでは夕食で使ったお皿を洗う音が、そのあとはお風呂に浸かる音が、そして今は真横でドライヤーをかけている音が聞こえています。
人の生活音って、作業用BGMにとってもいいわね、と思ったり、でもだれでもいいわけでもないなーと思ったり。まったりライフが続いています。

そんなことをしている間に、2月も中旬ですが、最近飛び始めた花粉を除けば、暖かい日が増え、枯れていた枝に少しずつつぼみがつき、だけどまだ夕飯は鍋がいいこの季節もまた一興…と思っています。

相変わらずのアラサー無職ですが、すこしずつ自分の居場所を見つけたり、そろそろ社会進出しちゃいますか~と思ったり、相変わらずマイペースに過ごしております。

カフェを開いているので、お会いできるとうれしいです。
お会いできなくても、これを見ていてくれるだけで十分うれしいのですが(笑)

相変わらず、オンラインカウンセリングを継続しています。
キャリアコンサルタントとしての知識はまだ勉強し始めたばかりですが、みなさんの仕事のことを含め、人生のことであれば、よろずカウンセラーとして、なんでもお話を伺います(笑)

個人的な話ですが、私は末端冷え性で、GWを過ぎるころまではずっと手足の指先が冷えています。
今のシーズンも例外ではなく、このキーボードをたたく指先も冷蔵庫から出したばかりの鶏むね肉くらいの冷たさです。
さて、この末端冷え性に対して最近見つけたライフハックですが、これに一番効くのは人の手のぬくもりだと思われます。
同じような悩みを抱えた方は、ぜひ冷たい指先を温めてくれる優しい恋人を見つけることをおすすめします(笑)

ではでは~^^
皆様、健やかにお過ごしください^^

いいなと思ったら応援しよう!

ぐで@ブックカウンセラー
みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。