見出し画像

選ばれなかった僕たちへ〜選ばなかった全ての過去に感謝し、今を生きる詩の個展〜

1月28日(日)あスタジオにて「選ばれなかった僕たちへ」といういしかわしゅん初の詩の個展を開催します。個展開催に向けて、個展に込めた想い、コンセプト、当日のコンテンツを解説するnoteです。

選ばれなかった僕たちへ 開催情報
時間:1月28日(日)11:00-19:00
会場:あスタジオ 東京都千代田区外神田6-12-5 長谷川ビル 1F
料金:無料

まずはこのnoteを読んでいただきありがとうございます。1人でも多くの人に個展に足を運んでもらいたい。そこで作品を見ながら、じっくりと対話し、一人一人の人生を振り返り、今に感謝する、そんな時間にしたいと思っています。

このnoteを読んでピンときた方は、ぜひ会場まで足を運んでください。

なぜ選んだ、ではなく選ばれなかった、なのか?


「もしも、たった今、この選択をしていなかったらどうなっていただろうか?」
みなさん、一度は考えたことがあると思います。

私はこんなことをよく考えます。
「もしも、あの時、音楽の道を選択していたらどうなっていただろうか?」

私は、高校生の時に音楽の道で生きることを選択できませんでした。正直、いまだに後悔することがあります。

本当に心の底から選択したいと思った未来を選択できなかった時、せめて選ばれなかったのだから、そんな私たちを大切にしてあげたいという気持ちが生まれました。

私の人生のように、あなたの人生にも選ばれなかったあなたたちが歩んでいたはずの未来が無数にあるはずです。大きな選択だけではなく、日常の小さな選択でさえ、必ず選ぶということは、その代わりに選ばない何かを"選ばない"、と決めています。

今日はこの人と電話して楽しかった、という夜があれば、その時間には別の人との電話の予定は入れることはできないはずです。

今日はこの美容院で髪を切ろう、と決めて髪を切ってもらったら、もう髪を切る前の過去には戻れません。

ただ、毎日選ばなかったことに想いを馳せるほど、人生は暇じゃない。
後悔したり、時々思い出しては、「きっとこんな未来もあったかもしれないな」と考えることはあると思います。

この個展では、あえて選ばれなかった過去に想いを馳せて、選んできたことの積み重ねである今に感謝し、生きていく。そんな時間をみなさんと分かち合いたい、と思っています。

逗子海岸にて
アーティスト いしかわしゅんの新しいプロフィール写真です
カメラマン チャロ ありがとう


詩・絵・体験展示とウェルカムドリンクを出します

詩の展示に加えて、絵の展示、体験型の展示を準備しています。

そして、今回はゲストとして朝日優太くん a.k.a ミゲルがコーヒーを淹れにきてくれます。

当日は二種類の自家焙煎したコーヒー豆を持ってきてくれます。

もちろん、当日は一種類しか選ぶことはできません。味は間違いないです。お楽しみにしてください。ゆっくりと語らう時間をあたたかく包み込んでくれると思います。

1杯 500円で飲むことができます。

ミゲルくん

当日について

特に事前のお申し込みは必要ないので、ふらっとお越しください。

できれば行くよーと一言にお越しいただく時間の予定を添えてお知らせいただけると助かります。せっかくきていただいくからには、一人一人、じっくり対話する時間を設けたいので、同じ時間にお越しいただく方が集中している場合はゆっくり話せそうな時間に調整できる可能性があります。

入場料は無料です。

では、みなさんのご来場、お待ちしております。

なるべく先入観は持たずに会場に来て欲しいので、作品は秘密にしたいのですが、最後に、今回の展示を開催するきっかけになった詩を一編だけ。


どうしても当日はお越しいただくことが難しい場合、何らかの形で作品をお見せすることはできると思いますので、一報ください。

それでは、当日みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

いしかわしゅん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?