見出し画像

開催報告「自己理解のためのポリヴェーガル理論&ゲシュタルト療法」

2023年7月8日、7月22日、8月5日の全3日間で開催しましたセミナーが終了しました。

リアルそしてアーカイブでご参加くださいました方々、またご興味を寄せていただきました方々に心よりの感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 ◆ ◆ ◆

ポリヴェーガル理論は1994年にスティーブン・W・ポージェス博士(米国・精神生理学者)が発表し、トラウマ・セラピストらの間で注目され広まりを見せていると言われています。

私はトラウマ・セラピストでもなければ、トラウマ当事者という認識もありません。

しかしながら、ポリヴェーガル理論を学ぶことで日々の生活の中で自分のからだに起きていることとその意味が理解できるようになってきました。

ポリヴェーガル理論を学ぶことで自己理解ができ、自己理解から自己受容、自己信頼へ、そして少しずつ人生が変わる体験をしています。その中でポリヴェーガル理論の魅力を伝えたいと思うようになりセミナーを開催しました。

セミナーでは『「ポリヴェーガル理論」を読む』や『ポリヴェーガル理論への誘い』に難解さを感じている人がポリヴェーガル理論を理解していけるように、自律神経と身体の仕組みの基礎知識から始め、ゲシュタルト療法を用いて理論をどう活かしてていくのかを私なりの視点で伝えさせていただきました。

また参加された方の理解が深まり、実践のヒントになるよう、私自身の体験も伝えさせていただきました。

参加された方々からは、実体験を交えた内容やセミナー資料に対して特にご好評いただき、わかりやすかったとのお声を頂戴しています。

参加された方々の感想については改めてお伝えしていきたいと思います。

 ◆ ◆ ◆

この先続けていくか決めていませんでしたが、さらに価値あるセミナーの提供にトライしてみようと、セミナーを終えて考えるようになりました。

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら一緒に学んでみませんか?

引き続きご一緒してくださる方も歓迎です♡

 ◆ ◆ ◆

繰り返しになりますが、最後に。

「自己理解のためのポリヴェーガル理論&ゲシュタルト療法」セミナーのご参加者様に心よりの感謝を♡

皆様に支えられ全3回を終えることが出来ました。

誠にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?