見出し画像

総選挙の答え合わせ(ちょっと不謹慎かも?)

毎度のことですが・・・
選挙期間中は、さほど選挙戦に興味は無いのに、開票日当日はテレビのチャンネルを切り替えながら真夜中まで選挙の結果に熱中してしまいます。

今回の選挙についても、選挙に出られた方は、人生をかけての戦いであったかとは思いますが・・・やはり、勝ち負けを見ていると、どこか興奮してしまいます。不謹慎ではあるかもしれませんが。

オリンピックも同じですよね。選手の皆さんは、人生をかけているのに・・・普段は、その種目に興味がないくせに金メダルの数に一喜一憂する輩と同じようなものかと勝手に考えています。

今回の選挙について言えば・・・ちょっと僕の思っていたのと違う結果でした。

事前に聞いていた情報と結果にずれがありました。

情報と言っても・・・僕に特別な情報が入ってくることは、当たり前ですが、全くないです。

テレビとか新聞とか雑誌とかネットニュースなど、誰でも簡単に入手できる情報ばかりです。

ありふれた情報なんて、みんな一緒だろうと思うかもしれませんが・・・ありふれた情報は膨大な量で、人間一人が触れられる量は限られています。なので、どうしても偏りができてしまうと思います。

例えば、テレビ一つをとっても、TBSばかり見ているのと、フジテレビばかり見ているのでは、微妙に印象が違います。ちなみに僕はテレ朝(アベマ含む)が多いかな。

新聞は紙で読むことがほとんどなくなり、ネットニュースに転載される記事を読むことが多いので、逆にいろんな新聞記事を読みますが・・・これも、ある意味・・・ネットのおすすめ機能に左右されるので、自分の知らないうちに偏りが出ているのかもしれません。

と言うことで・・・僕の得ていた情報の答え合わせをしてみます。

競馬でも複数の競馬新聞や予想屋がいるけど、「どの予想屋が当てるのかを、当てる事が難しい問題」と同じですが。

一番、びっくりしたのは維新の躍進ですね。維新が3~4倍の議席を取るというのは、複数の媒体で、言われていましたが、僕は疑っていました。

これは正しい情報に触れていたのに、確証が持てなかったパターンですね。

自民党が大幅に議席を減らすと言う論調の報道が多かったですね。僕も今回は自民党が40~50議席くらい減らすと思っていました。

一つ気になった記事は、朝日新聞の世論調査で、自民優勢、特に比例区で前回を上回る勢いとありました。

確かに、枝野さんも岸田さん以上に不人気なので立憲の比例票は伸びないのでは、と多くの人が言っていました。

でも、これも今考えると・・・ちょっとおかしかったのかな?

世論調査なんて、各社、そんなに違うはずなく、それであんなに予想を外すなんて、記者、評論家の分析能力ってそんなに低いのか?

でも、維新の躍進を当てた人たちも世論調査とかを分析していたはずなので、どういうことなのか?

意外とマスコミは政権よりって思うことは多々ありますけど・・・

あと、普通に地元の人と世間話をしていると、野党連合に共産党が加わったことに拒否感がある人は意外と多かったかな?僕の会う人が年配の人が多いということもありますが。

あと、他の政党は、概ね誤差の範囲かな?って感じでしょうか。

ありふれた情報を基に予想を当てることは出来るのでしょうが・・・やはり情報を読み解くのは難しいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?