見出し画像

参議院選挙に思うこと その1

暑いですね(^_^;)

ところで、選挙の季節ですが、世の中は、盛り上がっているのでしょうか?

うちにも選挙通知書が届きました。

選挙通知書

素朴な疑問・・・「選挙って行かないといけないのかな?」

「選挙に行くのは国民の義務だ!」って大上段に言われると・・・「まあ、そうなのかな」とも思うけど。

「選挙に行くのは国民の権利だ」って言われれば・・・「権利なら放棄しても問題ないよな」とも思う訳で。

思えば、学生時代はノンポリ(政治に無関心)で、初めて選挙に行ったのも20代後半でした。

三十を過ぎてからは、毎回、行っています。衆議院とか地方選挙は、なんとなく投票しなければって、気持ちもありますが・・・

参議院選挙は、なんか毎回、義務感先行って感じです。

参議院選挙は、政党名でも個人名でもどちらを書いても良いとか、分かりにくいし、候補者も知らない人ばかりで・・・

テレビでも、「みんなが投票に行けば、世の中が良くなる教」の人が多いけれど、その多くは説明が雑ですね(^_^;)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?