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自己紹介⑦~VR-TRPGクリエイター、逆凪~

逆凪(さかなぎ)

メタバースプラットフォーム「cluster」にてVR-TRPGの制作を中心に、「VRSNSらしい」ゲームを求めて研究を重ねるゲームクリエイター。

VR-TRPGサークル「ぐだぐだぶとん」代表
clusterでVR-TRPGを作る為の情報共有コミュニティ「ぐだぐだ書房」管理人
東京大学VRサークル「UT-Virtual」5期生
Twitter:https://twitter.com/Saka_Nagi_17
note(個人):https://note.com/sakanagi17

受賞歴

ClusterAwards2021ゲーム部門ノミネート「ハローバーチャル」

ClusterGAMEJAM2022inSPRINGアスレチック部門大賞「タッグクライマー」

制作物

VR-エモクロアTRPG「全て忘れてしまえたなら」

VR-エモクロアTRPG「ハローバーチャル」

彼女の居場所

「ハローバーチャル」の未完成スピンオフ作品。
メタルギアソリッドピースウォーカーをリスペクトし、制御装置から記憶板を抜き取って仮想管理AI"REAL"を破壊するVRコンテンツです。

ぐだぐだ書房【TRPGチュートリアル】

自分が運営しているclusterワールド。VR-TRPG作品の紹介も行っている。
また、同じ名称でVR-TRPGを作る人の為の情報共有コミュニティも運営しています。

VR-TRPG「静寂に捧ぐ祝詞」

弊サークル員の朝月葵が執筆したシナリオのVR-TRPGワールド・アバター制作を行った。

誰かになって世界に挑むVR×物語「グッバイリアル」

「VRらしい」ゲームを意識して制作したclusterゲームワールド。
2021年秋のColoringXRでプロトタイプを出展しました。
2022年冬にclusterワールドとして公開しました。

タッグクライマー【協力型アスレチック】

ClusterGAMEJAM2022inSPRINGアスレチック部門大賞
「VRSNSらしい」ゲームを追究し、ゲーム設計のスタイルを確立する事となった作品。

VR-エモクロアTRPG「星まつり、廻らない砂時計」

Vtuberの鬼姫キキさんが執筆したシナリオのVR-TRPGワールド・アバター制作を行った。

VR-クトゥルフ神話TRPG「見も凍るような体験」

泥紳士さんが執筆したシナリオのVR-TRPGワールド・アバター制作を行った。

VR-TRPGの最新情報をお届けするclusterイベント「ぐだぐだダイレクト」

新作の制作に限らず、会場やPVも制作し、運営・外部交渉も行った。

登壇イベント

第9回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会

#羽ばたけVR3年【VR3年目に向けてVR/ARへの想いを叫び合う会】

VRKyougi2021

第12回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会

できる事

VRゲームデザイン
「VRらしさ」「VRSNSらしさ」とは何かを追究し、自己流のゲーム設計手法を確立した。

blender
小物や外装を作って必要な素材を揃える感じ。
キャラクターモデリングやシェーダー弄りは苦手。

Vroid
立ち絵をVroidで3Dモデルにする位。
人体のバランス感覚とかは無いので友人に見て貰いながら調整する。

Unity(clusterワールド制作)
clusterワールド制作中級者程度には一通り(?)できるが複雑なロジックは好まない。ギミックの難解さ=ゲームの良さでは無い派。

動画編集(Avitul)
17歳の頃はCGで音ゲーのMVみたいな映像を作り、(似非)プロジェクションマッピングをやっていた。現在はVR-TRPGのPV制作やイベントアーカイブの編集を行っている。

制作指揮
2年間VR-TRPGサークル「ぐだぐだぶとん」の代表として制作指揮を行っていた。曲者揃いなので何度も失敗しているがその分の蓄積はある。
外部交渉もやっている。

記事執筆
VR-TRPGの紹介記事や制作秘話など40記事以上書いている気がする。

VR-TRPG制作を始める前は...

4年程前には音ゲーのMVみたいなCG映像の制作や(似非)プロジェクションマッピングをやっていました。学生クオリティの域を出ないものかつ失敗に終わりましたが。

その後コミックマーケット94にてTRPGシナリオライターとしてクトゥルフ神話TRPGオリジナルシナリオ「地下壕の讃美歌」を頒布しました。こちらは2022年夏頃にVR-TRPG化されると思います。

コミックマーケット終了後は大学受験の為に活動を1年半程中断。そして2020年春にVR-TRPGを作るサークルとして活動を再開しました。ぐだぐだぶとん認知したのが2021年春からだという方も多いかもしれませんが、オンラインでの活動におけるサークル運営や作業分配、シナリオ執筆等で多くの苦労がありました。

好きなゲーム

自分の構成要素と言って過言でないゲームを纏めてみました。

・アルトデウス:BC
VR×物語の先駆者MyDearestが出したゲーム。これを遊ぶと他のVRゲームでは満足できなくなるので全人類やろう。語れる相手募集してます。

・デス・ストランディング
小島秀夫の最新作。最近思ったんですが、メタルギアやデスストは主人公が人間の動きをする(ワープとか超ジャンプとかしない)ので、VRゲームの参考になります。

・メタルギアソリッドピースウォーカー
一番最初に触れた小島秀夫のゲーム。発売から10年経っているのに今でも頭の中に自然と残っています。実況動画で良いので見て欲しい。AIポッドから記憶板を抜き取るのは自分でやってみたかったので作りました。

VR-TRPGに対する所感(2022/04/21)

約2年間、力をかけて取り組んできたVR-TRPG制作。
一人の力の限界を感じつつも制作者や作品が少しずつ増えている事から少しは進んできているのかなと思います。

「星まつり、廻らない砂時計」の制作では、最終的に専用ワールド型の俯瞰VR-TRPGが行きつく形・一般形が示せたように感じます。ぐだぐだ書房の人に全てのVR-TRPGワールドを見せてどれがイメージ近いですかと聞いた時に選ばれたのもこれでしたね。

しかし、安定して遊ばれるようになるまで、安定して作れるようになるまでまだまだ長い時間がかかるでしょう。大学生として忙しくなる時期も近づいてきており、焦りを感じています。

答えは弊サークルの最高傑作となる主観のVR-TRPG「地下壕の讃美歌」にかかっているとしながらも、私は様々な形を開拓しています。

VR-謎解きRPG(脱出ゲーム)はどうか、VR-マーダーミステリーはどうか。タッグクライマーやグッバイリアル-proto-のような形式のゲームに未来はあるのか。ちゃんと安定した形で運営が続くような文化を作れるのか。

多くの事を考え、実行しながら今後も尽力していこうと思います。面白い作品があったら評価して頂ければ幸いです。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。お相手は、逆凪でした!

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