見出し画像

「VRで遊ぶTRPGの魅力」VRKyougi2021登壇で話したこと

こんにちは。VRで遊ぶTRPGを作るサークル「ぐだぐだぶとん」代表の逆凪です。今回はxR系の大規模LT会「VRKyougi」でお話させて頂いた事をアーカイブとしてここに纏めておこうと思います。

YoutubeURLはこちら。多分開始1時間位で登壇しています。
https://youtu.be/8jvcEo3aSeU

自己紹介

VRで遊ぶTRPGを作るサークル「ぐだぐだぶとん」として、メタバースプラットフォームclusterに、TRPGが遊べるワールドを公開しています。

その他、大学のVRサークル「UT-Virtual」にも所属しています。(UT-Virtualの代表に聞いたら名前出した方が良いとのことだったので記載。いつもお世話になってます。)

TRPGって何?

知らない人が大半でしょう。まずはTRPGの説明から。

TRPGは台本を読みながら進行するGMと、主人公を演じるPLに分かれて遊ぶトークゲームです。参加者の対話によって物語を進めていき、シナリオクリアを目指します。

VRで遊ぶとどうなる?

VRで遊ぶ場合、通常のTRPGと同じように机を囲んで遊ぶ形式(TRPG寄り)と、主人公の視点で動き回って探索する形式(VR寄り)の2つがあります。

(clusterはスマホ・PCに対応しているので、VRで遊ぶTRPGと言ってもスマホやPCで同じワールドに入って遊ぶ事ができます。)

TRPG寄り。音楽やパーティクル・ライトを部屋のギミックとして操作できる。
VR寄り。弊サークルはこっち重視で制作している。

VR-TRPGをやっている団体紹介

観測している範囲でざっと。「VR」「TRPG」「プラットフォーム名」で検索すれば多分出てきます。

VRでTRPGを遊ぶ良さ

主人公の視点で遊ぶ以外に良さは無いのかと言われれば勿論あります。ありすぎて困るので弊サークルが重視している2つを紹介しましょう。

①VRで「雰囲気の共有」を!

今がゆるく話して良いシーンなのか、クライマックスなのか。同じワールドを共有し、音楽・ライト・パーティクル等の演出を使う事によって「雰囲気」が共有され、快適に遊ぶ事ができます。

②空想の世界により深く没入できる!

「大きい怪物」「赤い目の女の子」と言われても今一実感が湧かないですが、それを目の前に登場させることで迫り来る恐怖を体感し、NPCに向き合う事ができます。

VR-TRPGはVR初心者やTRPG初心者にこそおすすめ!

初心者が困りがちな「何をすればいいのか分からない」「何が起こっているのか分からない」を解決するVR-TRPGは、初心者にこそおすすめだと言えるでしょう。

自分には関係ない話かな…と思ってませんか?

TRPG…聞いたことはあるけど…自分でやる事は無いかな…
そう思っているかもしれませんが、むしろ逆です。

VR-TRPGはVRSNSに適したゲームなんです!

馬鹿な話、VRSNSはコミュニケーションのプラットフォーム。VR-TRPGはVRで遊べるトークゲーム。相性が悪い訳ないんです。(それ以外にも相性が良い理由は山ほどありますが省略。)

VR-TRPGを遊ぼう!

VR-TRPGを是非遊んで貰いたいのですが、その前に3つほど伝えておきたい事があります。

①友達間だけで遊べる!

②初心者でも大丈夫!

③チュートリアル記事や参考動画も充実!

VRでTRPGを作る面白さ

これは余談。
VR-TRPGはVRSNSのゲームとして開拓の可能性を持っているので、色々面白い事ができます。労力はやばいですがその分新たな楽しみ方もある訳で。

①TRPGを改造してVRマルチプレイストーリーゲームを作る

これは裏でやっている事なんですが、「誰かになって世界に挑む物語×VR」を作っています。

キャラクターの人格(設定)と肉体(アバター)を与えられた状態で、そのキャラクターならどう動くかをプレイヤーが考えながら遊ぶストーリーゲームです。

VRで異性の体に入ると異性に対する理解が深まるとかいう研究をガッツリエンタメにしてみようという試みでもあります。いつ公開するかは未定ですがお楽しみに。

②個人が世界をメタバース上に築く

同じ世界を共有する作品群である「ユニバース」という概念がありますが、物語×VRの作品を重ねていくことで個人がこのユニバースを築く事も可能になってきています。

ここらへんの詳しい話は12/16のcluster非公式アドカレでやります。

逆凪が描く「ぐだぐだユニバース」。未公開作品が多いですが許して。

まとめ:VR-TRPGはVRSNSに適したゲーム!

VRSNSのゲームとして最強のコンテンツであるVR-TRPGを是非遊んでみましょう。VR-TRPGで検索したり、ぐだぐだぶとんのホームページ・Twitter等チェックしたりして頂ければと思います。

宣伝:コミックマーケット99でVR-TRPGシナリオを販売!

VRを知らないTRPG民にVR-TRPGの魅力を伝えていこうと思います。

販売する物理本はこちら。(物理本・アバターデータ込みの為、有料となっています。)

①「静寂に捧ぐ祝詞」&「全て忘れてしまえたなら」

通常のTRPGシナリオ「静寂に捧ぐ祝詞」とVR-TRPGシナリオ「全て忘れてしまえたなら」が収録された本です。エモクロアTRPG・クトゥルフ神話TRPGの両方に対応しています。

②「ハローバーチャル」

初心者向けVR-TRPGシナリオ「ハローバーチャル」が収録された本です。主人公視点で探索するVR寄りのVR-TRPGを遊びたい方は是非。こちらはエモクロアTPRGのみの対応です。

終わりに

登壇お誘いをして下さった中野人史様、来場して下さった皆様、このnoteを読んで下さった皆様に感謝を。

今後とも精進して参りますので、弊サークルをよろしくお願いします。

お相手は、逆凪でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?