見出し画像

clusterでVR-TRPGを作るコミュニティ「ぐだぐだ書房」について

こんにちは。VR-TRPGサークル「ぐだぐだぶとん」代表の逆凪です。

経緯

そもそも、2021年12月段階までclusterでVR-TRPGを作っている団体は、弊サークル「ぐだぐだぶとん」だけでした。

しかし、clusterやVR-TRPGの認知度の増加に伴い、clusterでVR-TRPGを作りたい(配信したい)!という人が複数観測されたため、情報共有の場・繋がる場としてdiscordサーバーを立てる事にしました。

※この記事ではマーダーミステリーや他のトークゲームを作る場合も含めます。マダミスがTRPGかどうかはともかく、纏めてVR-TRPGと表記します。

こんな感じのコミュニティです

基本的な情報

「ぐだぐだ書房」はclusterでVR-TRPGを作りたい人向けのdiscordサーバー・コミュニティです。

主にVR-TRPG制作の相談や質問などをする場ですが、clusterのクリエイターとVR-TRPG制作を始めたい人を繋ぐ場でもあります。

また、サーバー内にはテンプレートテキストとして配信者間の連絡や記事の執筆のために自由に使える資料も用意しています。例えば「clusterを触ったことがない人(配信者)に送る文章」とか「VR-TRPGを始めるには」など。今後も追加予定です。

注意:VR-TRPGを「遊ぶ」ためのコミュニティではありません。
注意:clusterでVR-TRPGを作る為に「入る必要がある」コミュニティではあありません。

こんな人を募集しています

以下の5種が対象になり、緩めの基準も設けています。

また、基準に該当しなくともclusterのVR-TRPGに関して相談したい!サポートが欲しい!という方は歓迎しますので是非お越しください。

1.シナリオライター

システムは規約的に問題無ければ何でも大丈夫です。書いたシナリオ使わせて貰って良いんだったら普段の創作の休憩がてら簡単な俯瞰VR-TRPGワールドを私が作っても良いかも。

基準:「TRPGシナリオを書いた事があり、clusterでのVR化を検討している」or「clusterでVR-TRPGシナリオを書く予定がある」

2.ワールドクリエイター

情報共有したり、一緒に便利アイテム作ったりしましょう!後方腕組みcluster民も歓迎です。

ワールドクリエイター向けには、2月中に「ゼロから学ぶVR-TRPGワールド制作用blender講座」でも撮って共有しようかなと思っています。

いつかシナリオライター・ワールドクリエイターとはVR-TRPG制作について語りあう会やってみたいですね(ラジオとかも…!)。

基準:「clusterで1つ以上ワールドを投稿している」or「clusterでVR-TRPGワールドを作る予定がある」or「VR-TRPGに使えるアセットを作ってみたい」

3.ストリーマー

VR-TRPG配信の参加者募集や諸連絡、収録時のワールドの利用依頼(※1)がメインになると思います。2月中には「ハローバーチャル」のプレイ動画出演者募集を行う予定です。
(※1)ワールド制作者が協力するとプロカメラマンモードが使えるようになります。
基準:「clusterでイベント・配信を行った事がある」or「clusterでVR-TRPG配信をやりたい」

4.アバタークリエイター

VR-TRPG共同制作とかやるなら出番があるのかな…?という程度。
現状そういうプロジェクトは予定していませんが、いずれ機会があるかも。

基準:「自作のアバターを公開した事がある」&「clusterのVR-TRPGに関するアバターを作ってみたい」

5.ライター

clusterのVR-TRPGについて記事を書きたい方は、サーバー内で取材したい人にアポを取ったり、テンプレートテキストを記事に使ったりすることができます。

基準:「clusterのVR-TRPGに関して記事を書きたい」

「ぐだぐだ書房」に入るには

以下のdiscordサーバーに入ってください。

最初は何もロールがついていない状態です。定期的に行う初心者会で簡単な自己紹介とヒアリングをしてから、サーバーの説明・ロールの付与をします。

ヒアリングは参加者の方がどんな物を作りたいのか・どんな事ができるかを予め把握して手伝いをしやすくすることと、一度話しておくことで今後相談がしやすいようにすることが目的です。

まぁ感覚としては、大学サークルに近いものだと思ってください。最初に入部届的な下りがある代わりに、入ってきて下さった方には丁寧に対応しようという意図です。

一応この記事の内容を先に読んで貰えると良いかもしれません。

注意:他の人をぐだぐだ書房に誘う際にはdiscordサーバーのリンクを直接送るのでは無く、当記事のリンクを送って頂くようお願いします。

「ぐだぐだ書房」の意図

①VR-TRPGを「遊ぶ」為のコミュニティではない理由

clusterでのTRPGはシナリオ・ワールド等のプレイに必要な一式が公開されているため、我々の手を借りずともご友人間で遊ぶ事ができます。

また、定期的にぐだぐだぶとんTwitterの方で毎月のVR-TRPGプレイヤー募集を流しているのでGMにアテが無い方でもそちらに来て頂ければ遊ぶ事ができます。

汎用TRPG部屋はあるもののVR-TRPGの作品数がまだ少ない事もありますし、コミュニティ運営って結構大変なので「遊ぶ」為のコミュニティとしては運営しません。人口・作品数が増えたらまた検討します。

「ぐだぐだぶとん」の運営やVR-TRPG制作の多くを担当している事もあって、無理にやる事増やすと死にますから。可能な範囲から進めて行きます。

②完全にオープンなコミュニティではない理由

VR-TRPG文化を拡大させていきたいのは山々なのですが、正直VR-TRPGは「何となく」で始めるには本当に向いていません。

ならばメンバーの数はある程度限定し、何を作りたいか決まっている人に力を貸す方が効果的でしょう。今clusterでのVR-TRPG制作を教えられる人数は非常に少ないですし。

更に、メタバース陰キャの私としては、「何かをする為にコミュニティに入らなきゃいけない」というのは面倒だな、と思ってしまいます。(あとclusterのVR-TRPGは俺が引っ張っていくぜ!的な謎の責任は負いたくないです、ただ自分の作りたい物を作っていたい人なので。)

そんな訳で「ぐだぐだ書房」に入らずともclusterでVR-TRPGを作れるというのが理想です。VR-TRPGのノウハウなどの情報は記事にしてnoteで、VR-TRPGに使えるアセットはboothで公開すれば良いでしょう。

サーバーに入る→情報を取得するの順番じゃなくて情報を取得する→サーバーに入るの順番になりますし、他プラットフォームでVR-TRPGを作っている人にとってもそっちの方がすっきりしてて良いんじゃないかなと予想しています。

一応、今後完全オープンなコミュニティになる可能性はあります。VR-TRPGを自力で作れて教える側に回れる人が増えたら基準が下がっていくかもしれません。ですがまずは可能な範囲から(大事)。

③それを踏まえたお願い

制作物は極力「ぐだぐだ書房」内に留めずに公開して頂けると幸いです。(これは必ずという訳ではないです。)

終わりに

以上が「ぐだぐだ書房」の説明でした。ここまで読んで頂きありがとうございました。参加して頂ける方はこれから一緒に頑張っていきましょう!(死なない程度に)

ということで、お相手は逆凪でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?