見出し画像

楽しく体力作りして早寝もできるおうち運動会②

夏休み、体力有り余ってる10歳&2歳を

気兼ねなくストレス発散させてあげられる

おうち運動会!


午前中、盛りだくさんプログラムだったけど

午後もしたーーーい!と熱望され

ランチボックスに「丼モノ」作って

それっぽく運動会のお弁当にしました。

画像1

※タコライス&ガーリックシュリンプ

雰囲気出るように

シートと机だしていただきます。

画像2

※注:2歳児さんはオムツ 一丁

午前の部の参加賞でもらったおやつ♡

画像11

ひと休みしたいのは母だけのようなので

さてさて午後の部、スタート!

アスレチックリレー

よーいどんで10回ジャンプ

その場で10回、回ってから、フラフープ!

椅子の綱渡りして

ビーズクッションを越えて

トンネルくぐってスタート地点へ…

画像3

…を3セット!  鬼!

画像5

2歳児も鬼教官に負けてません!

ダンス発表

ソーラン節•エビカニクス•パプリカ•TTダンス

コキリコ節(わたしが小学生のときの恒例)を

踊りまくりました

画像4

丸太転がし

ニトリ の丸太スツール はなにかと役立ちました。

100均のフラフープで代用も良いと思います

画像6

綱引き

丸太スツール を2つ用意して

(床にマスキングテープで○を2つ作って)

綱引き🎶

丸太から先に落ちた方が負け。

※めっちゃ盛り上がって写真撮り忘れました。

玉入れ

籠を頭の上に乗せた母を追いかけて玉入れ

※フラフープ内にボールを入れてスタートしたら狭い部屋でも安全に楽しめました♡

画像7

ときどき「ありがとうございます」と

深々と頭を下げてボールを落としたりして

大盛り上がりでした🎶


毎回、競技の合間に必ず水分補給タイムを作って

塩分タブレット食べて、熱中症にならないよう

気をつけました♡

画像12

運動会中はYouTube の運動会BGMを流して

途中経過の得点発表やアナウンスなど

おもちゃのマイクでしたり

雰囲気もバッチリな運動会でした🎶


閉会式

おもちゃのメダルも用意してたのですが

娘が表彰状をチャチャっと作ってくれて

ちゃんと得点発表後に「赤」と書いて

表彰式をしました。

※表彰式のBGMを忘れずに🎶

画像9

閉会式の後、娘はなんか涙出そう。

「これ一生残るわ…」

と、本気で感動してました♡

画像10


朝8:00から2:00過ぎまでの6時間強

43歳の老体にムチ打った甲斐がありました。


子どもたちは

いつもより2時間も早く床につきました。


心地よい疲れをゆっくり楽しめる夜を

過ごせる幸せに感謝。

パーティーピーポーなママにいつも

付き合ってくれてありがとう♡


#夏休み に 楽しめる

我が家の #親子時間  

#おうち時間  の過ごし方

またちょこちょこ更新していこうと思います。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?