見出し画像

【練習会】ペース走

マラソンシーズンが近づいてきましたが、9月になってもまだ厳しい暑さが続きます。

そんな暑い中ですが、今月末にハーフマラソンを控える方向けに目標のレースペース(5分/km)で駒沢公園を5周のペース走を行いました。

1周目は余裕を持って走っている感じでしたが2周目に入ると次第に暑さのダメージを受け始めたのか表情から余裕がなくなります。

駒沢公園のコースは上りと下りがはっきりと分かれています。どこから走っても1周の距離は変わりませんが、ランニングコースのスタート地点表記からスタートすると前半が下り、後半が上りとなります。
急な傾斜ではありませんが、疲れてくると上り坂のキツさをじわじわと感じます。

途中で離脱して1周を空け再び合流する人もいれば、ついていけるところまで走る人もいます。ペースを大事にするのか、走る距離を大事にするのかで練習の選択肢は変わります。

このように距離の長い練習ほど暑さの影響を受けやすいので、その分涼しくなった時の快適さによるパフォーマンス向上を実感しやすいと思います。



日常からの学び、ランニング情報を伝えていきたいと思います。次の活動を広げるためにいいなと思った方サポートいただけるとありがたいです。。