見出し画像

雀魂婚活部【2023年】活動報告

こんにちは、ぐちやまです。
20年後に家業を継ぐため、婚活と資産形成をがんばってます。

婚活関連で調べたことを #雀魂婚活部 とタグを付けて公開しています。
部員はいません。ジュンカラっす。

結婚に向けての取り組みを始めてから3ヶ月が経ち、その間に外出人との交流を増やすように心掛けました(主に飲み会が中心ですが…)。これにより、自分自身の思考も以前と比べて変化してきたように感じます。

年末を迎えたので、ここを区切りとして現在の思考や課題を整理していきます。そしてこれらを来年の抱負として、次のステップへ進めたらと思います。


(世の中のことは大体、座学メンタル打数で攻略できると思っています)

座学

  1. 現実的な理想設定
    まずは自分の価値観を整理し、生活習慣,食,仕事,お金,子育て,性活,趣味などの優先度を把握しておくことが大切です。僕は節約志向麻雀にかける時間が特に尖っていることを自覚しておきます。
    また、理想を追い求めるだけでなく、どこかで必ず折り合いをつける必要があります。完璧な人はいません。夢ばかり見てる時間はありません。
    僕は将来的に田舎に帰る可能性が高いため、この地域的な縛りがハンデとなる可能性もあります。悪い印象を与えないように、言い回しを準備しておく必要がありそうです。

  2. 清潔感
    僕が相手に求める条件の一つに清潔感があります。おそらく皆さんも重要に思うところでしょう。それは女性側の視点でも同じことだと思うので気を遣いましょう。
    生活習慣や食の乱れは肌トラブル肥満につながるので、できるだけ避けたいところです。髪の毛,眉毛,産毛,爪など、伸びてしまうものは定期的にケアすることが必要になります。服や髪型などでのおしゃれをする前に、まずは綺麗なものを身につけるようにしようと思います。

  3. 恋愛テクニック
    恋愛テクニックについてはケースバイケースであり、無理に勉強すると逆効果になりそうなので、優先度は低いと思っています。麻雀における鳴き読み的な位置付け。

  4. 男女の違い
    身体の違い
    については、生理PMS(自然とイライラしてしまう現象)への理解を深めて冷静に的確に対処することがかなり重要となりそうです。この対処ができれば彼氏検定も合格ではないでしょうか。
    考え方の違いについては、自分と異なる考え方を恐れず多様性を認め関わってみるというチャレンジングな姿勢を取れたら選択の幅が広がると思います。人はMBTIの12タイプに分けられるように十人十色であることを理解して、可能性を狭めないように思考が異なる人ともできるだけ関わってみようと思います。

  5. 子育てのこと
    習い事や学力などで重視したいものがあるか、物を買い与える基準についてや、過保護か放任主義か、などの育児の方針を整理しておく。僕は現時点では放任主義よりの思想でいきたいと思っています。自立した子に育ってほしい(魚を与えるのではなく釣り方を教える的な)。
    また、両親の助けが見込めるかによって育児中の働き方も変わってきます。育児グッズが既にあればさらに助かります。人手が足りないならばベビーシッターも良さそう、子供の世話を無償でやるのはつらいが仕事であれば割り切ってやれる。
    育休を利用すると家庭を手伝いつつ給与の一部が支給され、夫婦で助け合うことが可能になるので現実的に利用できそうか確認しておく。期間や支給額は地域や企業によって異なるので人事に問い合わせないとわからないところです。
    子供1人を育てるのにかかるお金は合計2500万円程らしいです。毎年150万円程度まわせばなんとかなる計算です。夫婦で協力したいところです。

メンタル

  1. 恋愛に対する熱意
    僕は中学から恋をしていません。こう言うと驚かれることがありますが、同じような思考の友人も複数いるので割とありがちな課題ではないでしょうか。恋をした方が恋愛に前向きになれるのでしょうが、解決策がわからないです。ドラマや漫画にたくさん触れることで変化があるでしょうか。

  2. 他者から得られること
    自分自身での発想には限界があり、他者と関わることで新たな発見や学びが得られます。また、他人の評価を得られることで承認欲求を満たすことにつながります。

  3. 余裕を持つ
    何事も余裕が大事だと思っており、焦りを見せずにいきたいところです。僕は今25歳で、まだ年齢的に焦る必要はありませんが、晩婚時代の世間に合わせることなく一足先に準備をしておきたいと思います。
    自己肯定感を保つためにも、自分自身の大事な軸をぶらさないように生活リズムを変えずにやっていきたいところです。あとは清潔感にも関わる体のケアを生活の中で忘れないことですね。

  4. 失敗を引きずらない
    行動したら失敗はつきものでしょう。失敗に対する心構えを持っておきましょう。過去は変えられないので、これからの行動に注力するべきです。後悔より反省をして次に活かしたいです。成長につながる失敗をたくさんしよう。

打数

  1. 出会い
    出会いが少ない現状に対してアプリを活用する手段があります。エンジョイ勢向けやガチ勢向けなど幅広くあるので、アプリの選定も大切です。友人はDineで彼女ができたとのことで、これはテキストでのやりとりが不要なのが魅力的です。Tinderは若すぎる人が多くて時間の無駄でした。
    最近は出会い方なんてなんでもいいのではないかと思ってきています。物語の中の話ではないので世間的な納得性は必要ないですよね。完全順位戦みたいな感じで放銃を恐れずに押していければいいですね、現在ラス目に立っているのですから。

  2. 会話に慣れる
    現在のコミュ力に不満はないですが、もっと向上できると思っています。コミュ力鍛えて損になることもないですし、優先課題ですね。
    相手の気持ちを汲み取ることは、VCテキストを通じての会話でも練習できるはずなので、ネットの世界でも意識していきたいです。
    特に対女性での会話を練習したいところですが、リスクが大きすぎるので慎重にしなければならないです。今ある関係が壊れるようなことがあってはいけません。


まとめ

冒頭で整理すると言いながら雑多に書き出してしまいました。

書き出してみると基本的な当たり前のことが多い印象でした。結局のところ、麻雀でも他の事でも奇抜なことはせずに、できる範囲のことをミスなくこなすのが大切なのだと思います。

来年はこの広げた風呂敷をひとつずつ整理していけたらいいなと思います。

とはいえ、出会い始めからこの記事の内容のような深い話をできるわけないので、局収支だけでなくたまには大雑把な押し引きでいこうと思います。デジタルもオカルトも駆使してがんばります。
一旦なにも気にせずに付き合って、また忘れた頃にこの記事を見返すくらいがちょうどいいのかな。

なにも考えていなかった以前の自分と比べると、知識が増えており、前進していることを確認できました。
引き続き少しずつですが、がんばっていきたいと思います。










それでは皆さま、よいお年を。






2024年は彼女作るぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?