見出し画像

マネープランを人に聞く前に・・・

63歳資産4000万「65歳で完全リタイアして子ども2人に1000万円ずつ残せる?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e3158f0523fe2a46071246badf29a002220af24?page=2

 記事は最初の三行くらいしか読んでません。タイトルのみで反射的に感じた反発を言いますと、

自分で考えろ

 ですね(身も蓋もない)。

 なぜ、ファイナンシャルプランナーに自分のお金のことを聞くのでしょうか? 家計簿を10年、20年分作って、試算すればよいだけです。必要経費は、調べればある程度明らかになります。そして、調べれば、質問するまでもなく現実が見えます。どうして、調べもせず、人に聞くのでしょう?

 人に聞くという行為には、抜け道を教えてもらいたい。現実を直視したくないという逃げの姿勢が見えます。計算すれば現実が見えるのに、それを直視することなく、ファイナンシャルプランナーにやんわりと諭され、くだらない保険や見直しをさせられ、ファイナンシャルプランナーにお金を払うという無駄なことをしてしまうのです! その費用を、自分の勉強に当てなさいよ! 自分でライフプランとそれに係る予算書を作成すれば、今どのように行動しなければいけないかが見てきます。年を経過するごとに、予算書の誤りをアップデートすれば、精度の高い予算書を作ることができるでしょう。これが重要です。
 ファイナンシャルプランナーに払うお金を、自分でできるようになるための勉強に使う。そうすれば、将来に渡って、自分の資産を管理できるでしょう。毎年または数年ごとにファイナンシャルプランナーにまかせて、無駄金をドブに捨てるんですか? もったいないですね。


魔法の特効薬はない

 楽して儲けよう、楽して稼ごうとしても、土台無理な話です。まっとうに働いて、節約するのが、一番のお金を貯める方法です。63歳で、資産4300万、それで足りるか足りないか自分で判断し、必要なら働けばいいだけです。ファイナンシャルプランナーに、大丈夫かと確認しても、大丈夫と言わせて安心したいという下心が透けて見えるため、まともに評価をくだされることはないでしょう。しっかりと、そして厳しく言ってくれるFPは違うでしょうけどね。

 ファイナンシャルプランナーの言葉は、魔法の特効薬ではありませんし、他人にいい方法はないかと聞いたところで、本当にいい方法なら、人に教えることはありません。なぜなら、教えるだけ希少価値が下がるからです(投資と同じですね。人気がないときに仕込むのが儲ける秘訣です)。

 とにかく、自分で考える。

 失敗しても、自分で考える。

 バカでも、知恵が足りなくても、自分で考える

 そうしているうちに、少しずつ成長して、うまくやれるようになるでしょう。その時初めて、安心を手に入れられるのです(この安心は、自分の足で歩けるという安心なだけで、お金が降ってくるというような安心ではないw)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?