見出し画像

6/26 ワルナイトカーニバル〜ワルの向こうへ〜

こんにちは。川崎サポーターのぐちこです。

大熱戦となったアウェイ新潟戦を終え、ホームで湘南を迎えての一戦です。
この日のイベントは「ワルナイトカーニバル」。
フロンターレの人気キャラクター、ワルンタを主役にした初のイベントで、発表時からかなり話題になっていました。果たしてどんなイベント内容になったのでしょうか。

ワルンタって誰?

他サポの方の中には、ワルンタ?そんなキャラいたっけ?と思う方もいるかもしれません。普段のホームゲームでは、ふろん太&カブレラ、ケーブルテレビiTSCOMのコムゾーなどが中心として活動しています。
ワルンタは真面目な彼らとは正反対な性格で、SNSもやっておらず、試合にも来ない、来てもファンサもせずサボっている…そんなキャラクターなので、会えたらラッキーなレアキャラでもあります。

市長が来ててもYMCAは踊りません。

しかし、2023年に行われたマスコット総選挙では、初出場ながら川崎史上最高順位の2位にランクイン。「ワルンタを国立に」を合言葉に、サポーターの心を一つにしました。今回は、そんな隠れ(?)人気キャラのワルンタを主役にしたイベントとなったのです。

が。

主役なのに来場未定という前代未聞の事態。
来てくれるんでしょうか…。

整理券待機

そんなワルンタのレアな撮影会に参加すべく、15時からの整理券配布に合わせて会場に向かいます。
いつもなら1時間前に行けば待機列の先頭に入れるのですが、もうすでに20組ほど待機しており、慌てて並びました…。

この日は暑かったので、運営側から荷物を置いて列を離れても良いとのアナウンス。雨も降ったり止んだりしていたので非常に助かりました。

一旦家に帰って再度戻ると、なんと列が5倍ほど伸びていました。衝撃…。さすがワルンタです。

突然の雨とマスコット

ここで友人のSくんと合流し、サンバの鑑賞に向かいます。
5月の札幌戦で初等々力観戦したSくん。その後もちょこちょこ等々力に来ており、先日無事後援会に入会しました。ありがたい限りです。

この日はワルナイト“カーニバル“ということでサンバカーニバルが披露されました。
サンバカーニバルはフロンパークの入り口からスタート。その後パークを練り歩き、ステージにて踊りを披露する流れです。マスコットたちもルンルンでスタート地点に向かいます。

特に楽しそうだったふろん太くん。はしゃいだりサポーターと写真を撮ったりしていたため、いつものように大きく遅れをとります。
アテンドさんにも「先行ってるから」と置いてかれたふろん太…。
怒られちゃうよ〜と見守っていると、なんと突然の雨。しかも結構な豪雨。

急いで傘に入れてあげました。折りたたみが小さかったので、ビニール傘に持ち替えて一緒に集合場所に向かいます。ふろん太も隣で縮こまって一生懸命傘に入っていました。

野球場下でみんなで雨宿り。
コムゾーやカブレラは今日の氣志團のダンスも練習。

照らせ〜♪のとこだと思います。

雨も無事に止んだところで、サンバパレード開始です!

サンバステージ。そしてアイツがやってきた!

満を持してカーニバルが始まりました!
突如始まったお祭り騒ぎに、フロンパークの人たちも釘付けです。

マスコットたちも軽快なステップ。

ステージに到着。ここから圧巻のパフォーマンスが続きます。
と、ここでワルンタ登場!!ちゃんとスタジアム来ていました。よかった。

お姉様方にダンスに誘われるも

拒否。さすがワルンタです。

でもちゃんと褒めてくれる。笑

素晴らしい盛り上がりっぷりでした。

撮影会

さていよいよ場外メインイベントのワルンタ撮影会!
今日の試合は、平日のナイター、仕事をサボってでも来い。というフレーズでの開催でしたが、私個人もこの撮影会のために仕事を午前だけにしてもらいました。マジでワルンタのためだけです。

この日のワルンタは氣志團仕様。

ワルンタはサポーターにちょっかいをかけたり、冷たい態度を取ったりと、ワルンタ節全開です。特に女子サポはみんな顔を隠されていました笑。

私も顔を隠されたり、ふろん太のぬいぐるみを投げられそうになったりと、存分にワルンタを堪能しました。いや〜仕事サボってきてよかった。(サボってはいません)

トークショー

この日は川崎OB、「悪童」こと森勇介氏と、井川祐輔氏によるWユースケトークショーが開催されていました。

当時のユニを着用しての登場。「パッツパツすぎる!」と早速井川さんから文句が飛び出ます笑。
その後も、今しか笑えないような話が出たりなど大盛り上がりでした。写真撮影会の整理券も即完でしたね。

スタグル

オムライス!初出店?美味しかったです。
ワルンタサワーはちょっと薄かった…。

末廣庵さんの冷やしみたらしと、どら焼きもいただきました。美味しかった!

氣志團登場!!

この日は「ワルナイトカーニバル」ということで、氣志團が木更津からやってきました。実は筆者も氣志團万博に何度か行くほど氣志團が好きなので、今回のコラボは非常に嬉しかったです。

まずは始球式に登場。ワルンタとのタイマン勝負です。



ワルンタのやる気なしプレーにより、見事ゴール。

そしてハーフタイムショー。
「鉄のハート」はサビの部分をチャントバージョンにして披露という嬉しいサプライズ。胸が熱くなりました。続くOne Night Carnivalはイントロが流れた瞬間に等々力が沸き立ちました。私含め多くの人がフリを完璧に踊っていたし、「エンジェル!」の掛け声も揃っていました。ワルンタカラーに染まった最高の夜でした。

試合は…

マルシーニョ選手が先制するも、湘南・田中聡選手のスーパーゴールにより失点。攻め続けましたが点は奪えず、前節に続いて引き分けに終わりました。

イベントが盛り上がっただけに勝って終わりたかったです…。残念。

しかし、下を向いている暇はありません。次節は29日広島戦。川崎市政100周年の記念試合です。最多人数でのYMCAショーや、市原隼人さんの始球式が予定されています。次回はこの試合のイベントをレポートします!

KING IS COME BACK !!!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?