見出し画像

「方向オンチが直らない」というグチについて考える

「方向オンチが直らない」

書いたグチコレクター:ツカ

地図を見て踏み出せば一歩目から逆。初めての道はかならず検索で予想される時間の倍以上かかる。通い慣れた道以外は近所でもわからない。むしろ通い慣れた道ですら時々迷う。スマホのナビも電池切れの恐怖と常に隣り合わせだ。方向オンチとはかくもつらいものである。友人と一緒に出かけなければ、知らないところには行けないし、その友人とはぐれたら一巻の終わりだ。ビクビクしながら友人について行くしかない。生殺与奪の権を他人に握られっぱなしである。
しかし、一方でいいこともある。「私、方向オンチだから一緒に来てよ」これだけで誰とでも一緒にどこかに行ける、一種魔法の言葉である。よしんば、相手も方向オンチだったとしても、それを口実に傷をなめ合うことだってできる。直っても、直らなくてもいい、方向オンチ。不思議なグチである。

◆出典グチ
「方向オンチが直らない」(20代女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?