見出し画像

産後にメンタルが狂っちまった話。

妊娠が発覚してから出産するまで、多少のトラブルはあったものの、
つわりが酷くて働けない・・・とか
お腹が張って辛い(これに関しては鈍感すぎて気づいていなかった)とか
そんなことは殆どなく出産まで辿り着くことができました。
お腹が大きくなると足の爪が切れない!とか、階段降りるとき怖い!とかそんな話を聞いたこともありましたが、私はポンコツなので気づかなかったのもあるかもしれませんが、「妊娠しんどい・・」みたいなことがありませんでした。

なんとなく、社会での妊娠~出産の印象で
「つわりが酷くて身動きが取れない・・」とか
「妊娠後期はお腹が大きくなって普通に家事するのも大変」

そういうのはよく聞きますが、マタニティーブルーとか産後うつってあんまり大きくピックアップされていない印象があります。
(個人的な見解です。そんなことなでしょ!って思われる方もいるかもしれませんが・・)

出産直後は赤ちゃんがついにお腹から出てきたという高揚感から、とってもテンションが高かったように思います。

「世界のみなさーーーん!!私赤ちゃん産んだぞー!!!」

もうそんな感じ。

・・・しかし
メンタル急降下のタイミングは突然やってきました。

きっかけはなんだったと思いますか?
義母です。

前置きをしておくと、妊娠中から義母のことが苦手だなぁと思っていました。義実家に遊びに行って義母と話すたびに、一人息子を取った女だと、同じ女として敵意をむき出しにする一瞬が垣間見えるのです。
正直、私がなんで義母を苦手と思うか、旦那にはわからないと思います。
男性は言葉の節々に出る嫌味には気づきにくいですからね。

さて出産翌日のお昼、
旦那と私と義両親4人のグループラインで「ミテネ(子供の画像や動画を家族で共通するアプリ)にアップしてあった、赤ちゃんが泣いている動画が見られない!またアップしてもらえませんか?」と義母。

旦那には私が撮ったすべての写真や動画はラインでシェアしていたので、
義母のラインに対してリアクションしてほしかったのですが、フルシカト。

慣れない授乳と産後の後陣痛や会陰切開の傷の痛みで、寝不足。
とても疲れていたので、少ししたら連絡しようと思っていました。
すると、立て続けに

「退院は予定通りでしょうか?」

いやいやいや、昨日赤ちゃんを産んだばかりで予定通り5日後に赤ちゃんが無事に退院できるかどうかなんて、私にも赤ちゃんにもわからない。神のみぞ知る・・って感じです。

加えて我が子は初期嘔吐があり、産んだ直後よりナースステーション管理でモニターをつけられていました。
訪問看護の仕事をしていると沢山の医療的ケア児の子供たちに会います。
私の産んだ子ももしかしたら消化器に問題があるのでは?今後、マーゲンチューブ(栄養を送るために鼻から入れる管)を入れるようなことになったらどうしよう?

そんなことが脳裏をよぎり、

先生からは「レントゲンを撮った結果、問題はないようだが、嘔吐が続くようだったら点滴をしたり、なんらかの処置が必要になる可能性がある。」と言われていました。

正直、我が子に何かあったらどうしよう?と、かなり気が立っていたと思います。

義母の退院がいつか確認される連絡が来たときに、急に私の中の何かが土石流のようにあふれ出しました。

義母の何気ない一言は「予定通りに退院しなければならない」という謎のプレッシャーを私に与えたように思います。
もし出産直後でなければ、「なんだこのくそばばぁ。」とイライラしながらもスルー出来たかもしれません。

申し訳ないが、昨日産まれたばかりなので、予定通りに退院できるかどうかはわからないと正直に伝えました。

すると、まずいと思ったのでしょう。

「ぐーちゃん、昨夜は眠れたのかな?3時間おきに授乳だと大変ですよね。私の時は母子同室だったので、眠れませんでした😅」

上の文章、一見相手を心配しているようですが、最終的には自分の話にもっていっています。
義母は何かと自分の時はどうだったとか、昔はどうだったとか言う人でしたが、この期に及んでそんな話は聞いている余裕はありませんでした。

更にもう一つ義母絡みのエピソードがありました。

義母は3人姉妹でそれぞれ結婚して子供がいます。
義母と私の旦那、そして3人の姉妹とその子供たち、義祖母のグループラインがあるようで、なぜか旦那がやりとりの一部をスクショして送ってきました。

そこに書いてあった内容。

「鼻の形がおじいちゃん(義祖父)や〇〇(3人姉妹の一人)に似ている。」
「この鼻は〇〇家(義母の実家)の鼻です。」と義祖母。

そこに乗っかるように義母が「私も同じことを思っていたの!!」と。

・・すみませんが、あなた達、私にも家族がいるってことはご存じ?
他人の気持ちを考えるってこと忘れてしまったのかしら?
自分が出産をしたとき、同じようなことがあったらニコニコやりすごせるのでしょうか?

自分がトツキトオカ、血を、栄養を、分け与えて大切に大切に育ててきた我が子。

それを、陰でうちの家計の顔だ!!

とか言われたら、溜まったもんじゃないですよ。
私の器が小さいだけかもしれませんが、未だに思い出すだけでイライラします。

そんなエピソードがあった出産翌日、

急に涙が止まらなくなりました。
何度拭っても涙が止まらないのです。
こうなってしまったが最後、もう止まることはなく涙は延々とあふれ出てきます。大部屋にいた私は、声を押し殺してずっと泣いていました。

母に連絡をして、上記のエピソードすべてを話しました。
「今は自分の体を大切にして、無理して退院直後に義実家に行かなくていい。今あなたが旦那にそれを話せるような状況がないのなら私が話します。」と。

実母にとっては、大切な娘と孫。

しかし義母にとっては息子と孫が健康で楽しければ、他人の産んだ女なんてどうでもいいのです。
妊娠中~産後1か月での義母の対応で、私が感じたことです。

世の中の義母がすべてそうだとは思いませんが、
どうして嫁と義母ってうまくかみ合わないんでしょうね。

自分だって同じ立場の時があったのにね。

てことで、その時を皮切りに、

何かと涙が出てきて止まらなくなってしまいました。
大部屋であることで声を押し殺しながら泣くばかりの時間が過ぎていきました。

同室者の方に泣いていることは知られたくなかったし、大部屋で声を押し殺して泣くことがしんどくなり、個室へ移動しました。

看護師さんに相談したりしてもよかったのかもしれませんが、
衛生病院では朝に検温に来たっきり、基本的には担当看護師さんが訪室することはありませんでした。

職業柄、忙しいだろうなぁ。一人にかける時間はないだろうなぁ。
そんな風に考えて、相談することはできませんでした。

そんなこんなで、起きている限りは義母を思い出すたびに涙が出てきました。
3時間おきの授乳と慣れない赤ちゃんのお世話、そしてマタニティーブルーのような症状。

とにかく、とにかく辛い入院期間を送りました。

些細なことで友達とLINEしても涙。

菅田将暉の虹のPV見ては涙。

そして苦手が嫌いへシフトした義母の顔を思い浮かべて涙。

なんだか自分でも訳がわかりませんでしたが、
涙が出て止まらない症状はこの後も1か月半くらい続きました。

里帰りしていたこともあって、旦那はここまで酷く私のメンタルが崩壊していたことは知りません。
里帰り中、母は変わりなくフルタイム勤務をして朝5時起きの19時帰りを繰り返していましたから、仕事だけでも忙しい母に迷惑をかけてはいけないと感情の乱れについては話すことができませんでした。

世の妊婦さん、気を付けて。
出産後にそれは突然訪れます。

それから、世の旦那さん。
妻がそんな状況になったときに妻がSOSを伝えられる存在でいてください。
赤ちゃんはあなたとの間に出来たかけがえのない宝物です。
それを長い間お腹で休みなく育て、出産という大仕事を終えた大切な人をどうかねぎらってください。
もしかしたらホルモンバランスの乱れで私のように涙が止まらなくなったり、急に怒り出したりするかもしれません。

でも、どうか、怒ることなく出来ることを考えて、妻の思いを最大限傾聴して、そばに居てください。
妻の産後のメンタルフォローする最適任者は旦那であるあなたなのだから。

サポートぜひぜひお願いします! 子供のミルクとおむつ費用に充当させていただきます(╭☞•́⍛•̀)╭☞