見出し画像

計画立てのおもしろさが倍増する、5つのステップ

出っ歯の電波通信 vol.151

こんにちは。
山口です。

今回は、最近ぼくがハマっている
『計画立て』について記事を書いていこうと思います。

計画立て

ハマっているというか、
どんなことにも対して
計画立てをしているわけではなく、
ぼくが最近、熱中していることが
「旅行の計画立て」です

みなさんは旅行の計画立ては
好きでしょうか?

旅行の計画立て

友達や、仕事仲間と一緒に
年1~2回は旅行に行っております。

行き先は国内が多いですが、
いつかは海外に行ってみたいです。

さて、本題ですが、
旅行の計画立てって
すっごいおもしろくないですか!?

行き先の情報を調べるうえで、
その土地にはどんな観光地があって、
どんなご飯がおいしくて、
どんな宿泊施設があって、
どんなハプニングが起こるのだろうと
考えるととてもワクワクします。

目的地までの行き方はどうしよう。
レンタカーか、飛行機か、新幹線か、夜行バスか。

行き先、行き方を決めたら、中身の計画立ては
トントン拍子で進んでいきます。

文化祭や行事、イベントごとは
たいてい事前準備のほうが楽しかったりします。

みんなで話し合って、それぞれの希望を組み込んだ
弾丸・超絶過密スケジュール旅行もいいですし、
ただただご飯と温泉でまったり両行も最高です。

ぼくが計画立てをするうえで
意識していることをご紹介させていただきます。

来月にはゴールデンウィークもありますし、
今後のみなさんの旅行の計画立てに
お役に立てればと思います。

計画立て1:目的

まずは何のために行くのかを決めます。
旅行に行く目的が
レジャーなのか、
アクティビティなのか、
娯楽なのか、
ご飯なのか、
温泉なのか、
観光名所めぐりなのか。

この目的が旅行の軸となるため、
とても重要になってきます。

まずはどんな旅行にするのか
目的を決めるとよいかなと考えております。

目的を決めてから次に、

計画立て2:予算と日程

予算と日程を決めます。
今回の旅行はいつ行くのか、
みんなどれくらいの予算を考えているのか。

日程を決め、予算がある程度絞れていると
一緒に行くメンバーも予め、
事前に準備をすることができると思いますので、
短くとも2カ月以上前には情報を共有しておくと
親切かなと思います。

目的、予算、日程が決まったらいよいよ、

計画立て3:行き先

行き先を決めます。

目的、予算、日程の条件に合う
行き先を調査します。

まずは大まかに行き先を3つほど選出し、
往復の交通費と宿泊費をまとめておくと
後々話し合う時に比較しやすいかなと思います。

大阪や北海道、九州、沖縄のように
まずはざっくりと方面を決めてから
徐々に行き先を絞っていくことをおススメします。

行き先が決まったら、

計画立て4:交通手段

なんの交通手段を使用して
行き先までたどり着くか。

車、飛行機、新幹線、夜行バスなど、
それぞれメリット、デメリットがあります。

なんの交通手段を使うか迷ったら、
旅行の目的に立ち返ると、
迷った時の判断を目的が
サポートしてくれたりします。


目的って大事なんですよ。


ここまで決まれば、あとは中身を詰めていくだけです。

計画立て5:内容

どこのホテルに泊まるか、
どこに行くか、
どこで遊ぶか、
どこでご飯を食べるか。

ここまで来ると話し合いが
とても楽しいです。

いろんなイメージが膨らんでおりますので、
突拍子もないアイデアが
ポンポン出てきます。

旅行の中で最大限できる
娯楽とぜいたくを満喫しましょう。

ぼくが旅行の幹事を任せていただくときは
旅行の事前からよりみんなの
ワクワクを引き上げたいので
旅のしおりなんかも作ったります。

小学生の頃の
林間学校や修学旅行のような
懐かしい記憶と共に、
旅行前日がワクワクで寝付けない
あの感覚がたまらなく好きなんです。

あとは一緒に行く友達の
好きな音楽を事前に聴取しておいて、
道中はみんなが好きな音楽で盛り上がったり。

大人ですので、お酒も楽しみながら
夜はどんちゃん騒いだり。

旅行の計画なんて調べると
今はたくさんのアイデアが
検索ヒットしますので、
ヒットしたものを見ながら、
次の旅行はこれも取り入れてみようと
思考を巡らせることが
何よりもおもしろいです。

終わりに

今回は旅行の計画立てについて
書いてみました。

旅行だけではなく、
計画立て全部に当てはまると思います。

ダイエットも仕事も恋愛も
置き換えてみると
計画立てってこの5つのステップに
集約されるのではないかと思います。

ぼくはありがたいことに
旅行の計画立てを任していただくことが多いので、
任していただいた経験を糧に
今回の記事を書かせていただきました。

旅行だけとは限らず、
なにか計画を立てる上で
困ってらっしゃる方がいましたら、
この5つのステップを参考にしてみることを
おススメいたします。

案外何で悩んでいるのかが分かり、
解決するための具体策も
見つかりやすいと思いますので。

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?