見出し画像

2024年5月9日(木)

今週はなぜか5時に起きれない。天候や体調など色んな原因が考えられる。まあ今週は病み上がりスタートなので、しかたないところもある。まだ咳が止まらない。

天候や体調の変化以外にも、仕事が落ち着いてきた事も関係しているかもしれない。4月はずっと気を張っていて、できるだけ早く起きて、頭が働く朝に効率よく仕事を終わらせたいという気持ちがあったから、早く寝て早く起きれた。

今はやっと仕事が落ち着いてきて、その日のうちにしたいことは全部できるようになってきた。今日はやり切ったぞという感覚にもなるし、ストレスの溜まり具合が違う。来週の仕事のことをちゃんと考えられる。しっかり仕事できてるぞ、という有能感も感じる事ができる。やはり必要なのは余裕。余白。いっぱいいっぱいになってしまうと本当にいい事がない。

こうなってくると少し暇だなとか面白くないなと思ってしまうのはなんなんだ。これぐらいの余裕を求めていたはずなのに。まあ量から解放されると次は質に意識が向くのでいい。毎日の仕事だったり、土日に少しなら仕事に関する勉強をしてもいいかなとも思えてくる。昨日は帰ってきて本当に時間を持て余したので1時間ぐらいゲームした。平日にゲームをするなんていつぶりだろう。少しなら息抜きになる。

一人旅、というとクサい感じがするが、1人で一泊するぐらいの旅行に行きたいなと考えている。なんでもない土日に。真っ先に思いつくのは城崎。城崎にはこれまで2回行ったことがあって、大好きな場所だ。他の温泉街もいったことがあるけれど、城崎は温泉も街並みもご飯もぜんぶいい。6月に行ってもいいな。5月でもいいけれど。

トイレ。

本当に書くことがない。仕事に対する罵詈雑言が今は出てこない。書くことで、自分の状態を確認できる。今はいい方だ。これがどれぐらい持つかはわからないが。とりあえずはこの感じをキープできればいい。でもキープしようと思うと周りの変化から取り残されてしまうので、少し動きつつ維持できるようにしていく。

週末はいつもより予定を入れた。金晩は友達と飲み、土曜はセレッソ、日曜は教育に関する読書会のようなものがあるので参加してみる。オンライン。予定を何か埋めなくちゃ、というより、興味があったりとかやりたいと思ったことで埋まっていくのはストレスがなくていい。オンラインだと移動時間とかも取られないで済むし。週末が楽しみなのだけれど、その分平日が嫌になってきている側面もあるので難しい。

心が穏やかだと周りの人を好きになれる。4月は周囲の人たちが敵か味方かの二者択一でしか見れていなかったように思う。仕事を増やしてくる人なのか、そうでないのか、自分の話を聞いてくれる人か、そうでないのか。自分に余裕が出てくると、多くの人に優しくなれるようになる。その人を気遣う、という余裕が自分の中にあるからだ。自分も相手もハッピーだ。

昨日はあまり読書していないな、と思ったけれど風呂に浸かっている間にKindleで読んでいたのだった。苫野さんの『愛』。苫野さんの教育論を読み返すと同時に、Kindleで何か読めないかなと思って探してみると3年前ぐらいに読んだのが残っていた。15分風呂に浸かる間に少しだけ読んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?