見出し画像

【サラリーマンはオワコンか】現役サラリーマンの本音 「メリット編」

サラリーマンはオワコン。

去年あたりから、本当によく聞くようになりました。
これからは個人で稼ぐ時代だ!
フリーランスこそ効率的な働き方だ!!などなど。
確かにサラリーマンにはデメリットもあります。

でも、僕はサラリーマンはオワコンじゃない!と言いたいんです。

そんな僕が思うサラリーマンのメリットを書いていきます。

【サラリーマンのメリット3つ】

メリット①:「給料が支払われる」

当たり前のようで、これはスタートアップ起業家や
駆け出しフリーランスにはない最も大きな恩恵だと思っています。
極端な話ですが、仕事でミスをしても、成果を全く出せなくても給料は支払われますよね。
もちろん、成果を出せなきゃ上司に詰められるし、
反省はマストですよ。
でも、だからと言って、「反省させるために支払わない」
なんてことをすると会社は罰せられます。
万が一そんなことがあれば、そんな会社はにお勤めの方は今すぐ
辞めることを強くすすめます。

20万なら20万、毎月確実に約束の給料を手に入る、
というのがサラリーマン。
働き方として考えれば、サブスクだとも考えられます。

これは、自分から発信して仕事を引っ張ってこれない人や、
僕みたいな小心者にはマッチした働き方であると思っています。

メリット②:「会社の名前の価値が大きい」

そこそこ名の知れた会社で仕事をしていると、
「○○会社の〇〇さん」という大きな肩書き(信頼)をゲットできます。
もちろん、大企業であればあるほど、
当然会社の看板も大きくなるので、責任という名の重圧もかかります。
ただ、同業他社との横のつながりや人脈も広がるので
大きなメリットだと言えます。
同業他社の人とたまに飲みに行きますが、
自分の会社にはない考えを聞いたり、情報の交換などもできて
視野が広がります。
あと、家を買う時にローンを組むと思いますが、
これも信用・信頼があるというので審査が通りやすくなりますね。

メリット③:「ノウハウをゲットできる」

大きな組織であればあるほど、その会社にはノウハウが存在します。
新入社員には研修から始まって、
現場に配属されれば先輩社員が教えてくれます。
一から勉強するには本を読んだり、スクールに通わずとも給料をもらいながら自分のスキルを高めることができるのは大きなメリットですよね。

他にも確定申告をしなくてもいいし、社会保険や年金も会社が半分出してくれるので、税金のことを気にせず自分の業務に集中できます。

あまりいいことばかりを言うと
「お前は社畜だ!」と言われちゃいますね。笑

なので今度は、サラリーマンのデメリットもまとめようよ思います。
今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
面白かったと思っていただいた方は、
「スキ」を押していただけると嬉しいです。









 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?