見出し画像

No.2 グアテマラの新型コロナウイルスの現状

このnoteは、中米グアテマラを愛する日本人がバトンをつなぐ、エピソード・リレーです。このリレーは「新型コロナウイルスの影響を受けたグアテマラの貧困層への食糧配布プロジェクト」を応援するために企画されました。

↓グアテマラってどこ?と思った方はこちらから↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
ブログリレーNo.2を担当させていただきます、タシロハルノブです。
私はグアテマラ在住28年になりアンティグアという世界遺産の街でペンションを経営しています。今現在もグアテマラから執筆しています。

画像1

写真1 閉鎖されたアンティグア市中央公園

新コロナウイルスという感染症が中国で流行っていて日本、韓国にも感染するのではないかと聞いた2020年1月ころはグアテマラに感染者が出るとは全く思いませんでした。最初の印象はなぜコロナというスペイン語圏の人でもわかりやすい名前なんだろう。しかも中国の感染拡大だけでなく日本に停泊しているクルーズ船で感染者が増えていたためグアテマラ国内でアジア人にあたりが厳しくなるだろうなという感じでした。

その後、イタリア、イラン、そして他のヨーロッパに広がりを見せた時はグアテマラにも感染者が出て増えていくのだろうと思いました。
5月5日現在、感染者763名、死亡者19名、グアテマラ政府が国内感染者6名を確認した3月16日、いきなり空路陸路国境封鎖、公共交通機関運行禁止など強力な防疫体制が敷かれてから約50日経ちました。

その当時からの対応措置
・労働の一時停止
・人数にかかわらず,スポーツ,文化等全てのイベントの禁止
・国内の公共交通機関の運行禁止
・人の集まる宗教活動の中止
・病院の一般外来の停止
・ショッピング・モールの営業停止(スーパー等食料品店は営業可能)
・生活に必要な食料品および医薬品の買占め禁止
・バーやディスコの営業停止
・空路,陸路,海路全ての国境封鎖および外国人の入国禁止(グアテマラ人,永住権を持つ外国人を除く)
・18時から翌朝5時までの酒類の販売および飲酒の禁止
※病院,薬局,ガソリンスタンド,市場,スーパー,食料雑貨店,銀行,通信サービス,水の販売やゴミ収集等のサービスは営業(21時から翌朝4時までは,薬局や一部不可欠なサービスを除き営業停止)。
※レストランは営業禁止対象であるものの,ドライブスルー等を利用できるテイクアウトおよび宅配は利用可能。

画像2

写真2 銀行前でマスクして行列

最初はこんなに感染者が少ないのにここまでしてしまうんだ。という驚きがありました。グアテマラ人はラテン気質でてきとうに物事をこなす(こなさない)と思っていましたが、この病気に対しては正直どの国よりも早く行動を起こしたと思っています。
これは現大統領が1月に就任したばかりでやる気があるということ、医者であるということが影響してるのだと思います。
今現在もこの対応措置以上のことが実施されていますが、結構グアテマラ人はこれらの規則を守っているということがまた驚きでした。
普段マスクなんてしたこともなかった人々が今現在は99%していますし、夕方、夜間の外出禁止時間も守っている人々がほとんどだと思われます。

画像3

写真3 先住民女性たちもマスクして外出

50日以上もこの状態が続いていますが、正直、経済活動的には最悪な状態です。グアテマラは観光国であるため、海外からの外国人が来ないため観光業は壊滅状態です。ホテル、旅行代理店は売り上げがゼロになったところが多く、それに伴って失業した従業員も多数います。私の宿でも宿泊者がゼロになってから1か月経ちます。従業員も来てもやることはないので、週一回一日のみ掃除、買い物などしてもらっているだけです。おそらくこの状態は数か月続くと思われます。観光業以外も同様に厳しい状況です。すでに経営者がビジネスをやめたという話も聞こえてきています。

ただグアテマラ人は忍耐力は結構あるほうだと思っています。収入がなくても何とか生きていく術は身に着けていると思います。こういう状況になって政府、自治体、企業、個人などからのできる範囲でのいろいろな寄付が始まっています。コロナ専用の病院が首都にできましたが、機材、物資などかなりの部分が援助、寄付などで構成されています。家族親戚のみならず国民同士で助け合いも始まっています。
数か月後にコロナが収束していることを願っています。

グアテマラ共和国アンティグア市にある宿ペンション田代のHPはこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルスの影響を受けたグアテマラの貧困層への食糧配布プロジェクト」の詳細はこちら↓

グアテマラを、そしてそこに暮らす人々を応援したい!という方は、ぜひクラウドファンディングページ(日本語の説明あり)をのぞいてみてください。US5ドルからご寄付いただけます。

このnoteでは、この国に関わる様々な日本人による、魅力いっぱいのグアテマラ情報を発信しています。ブログリレーの他のエピソードはこちら↓

次回は、ペンション田代にも宿泊した旅人Yoshiさんが、グアテマラで感じた魅力を紹介してくださいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?