見出し画像

Tokyo

東京に仕事の関係で1ヶ月間滞在している今、休日の日を利用して東京の各地を散歩したり転々と歩いている。

東京。

一見、縁がない街に思えるかもしれないが、東京には数え切れないくらい沢山来たことがあり、また記憶には残っていないものの、昔、亀戸に短期間、住んでいたようだが、殆ど記憶にない。

東京駅

撮影日:4月1日(金)

JR東京駅 丸の内口

4月1日。
期待と不安を胸に背負い、入社式に参加し、そこから僕の社会人としての新たなスタートが始まった。

浅草

撮影日:4月7日(木)

滞在先は浅草にある某ホテル。
凄く快適で寝る前に読書したり、映画を見るのに最適な環境でもある。

浅草の有名な観光名所 雷門

あれは確か小学生の時だっただろうか。修学旅行でこの場所を訪れ、仲見世通りの一角にある人形焼き屋さんで人形焼きを食べたことや、雷門とは真反対にある浅草寺に足を運んだことがある記憶が少しだけ残っている。

雷門や仲見世通りは何回来ても心を落ち着かせるような何かがあると感じる。

東京スカイツリー

撮影日:4月8日(金)

2012年に開業した東京スカイツリー。
2012年夏に訪れて以来自身2度目となる東京スカイツリー🗼。

久々に来てみたとはいえ、やはり新鮮さが物凄く感じられた。

空高く、そびえ立つ東京スカイツリーと、その真下を支えるソラマチと呼ばれる大型商業施設。

634メートルと日本最大の高層建築物であるのは既知ではあったが、実際に近くに行ってみると、それ以上に高いなと肌で実感させられる。

渋谷

撮影日:4月10日(土)

現代東京の中心部であり、日本の最先端のトレンドでもある渋谷。

一説によれば、渋谷は地方から東京に上京した人たちが集まりやすい場所でもあるとされている。

渋谷109、ハチ公、渋谷スクランブル交差点などは、いつ行っても人、人、人でとにかく大勢の人で賑わいを見せている。

特に、土日のスクランブル交差点やハチ公前は人でいっぱいだ。田舎では見たことがないような大行列、さらには、あちこちにYouTuberと呼ばれる動画配信者が取材をしている。またアドトラックと呼ばれる、いわゆる宣伝カーも走り回っている。

原宿

撮影日:4月9日(土)

原宿といえば、一般的には竹下通り、クレープが有名である若者の街。

過去に2回か3回、行ったこともあり、久々に行ったこともあり、どこか物凄く懐かしさを大いに感じた。

上野

撮影日:4月9日

いとこと出会った場所であり、小学校の修学旅行で訪れた場所であり、家族旅行で訪れた場所でもある上野。

上野には上野動物園、国立科学博物館、東京国立博物館、アメ横、世界遺産にも登録されている国立西洋美術館がある。

そんな上野には数多くの思い出があり、物凄く居心地かつ快適さがある。

特に、この日は桜が満開に咲いていて非常に綺麗であった。

お台場

ニューヨークではなくお台場にある自由の女神
球体が目印のフジテレビ

撮影日:4月17日(日)

お台場も、数多くの思い出がある。
小さい時から夏によく行っていたお台場。

お台場にある球体が特徴的なフジテレビ。
話が少し逸れるがフジテレビのネプリーグは特に大好きなテレビ番組の1つでもある。

ニューヨークを象徴する自由の女神。
英語で言えばStatue of Liberty。

そんなStatue of libertyは、僕らが住んでいる日本🇯🇵にも存在している。

以前、出川イングリッシュの愛称でも知られる出川哲郎さんが、自由の女神を『Free Woman』と言っていたが、

Free Womanは自由な女性を意味するけれど、Statue(銅像)やWorld Heritage(世界遺産)を伝えなければ、なかなか通じにくいだろう。

僕と東京

僕にとっての東京という都市は第三の故郷であり、色々な思い出が詰まっている縁ある場所だ。

世界を代表する都会の1つ、日本の首都、日本を代表する大都会、東京。

そんな東京で20代という貴重な時間の狭間に滞在できていることは本当に嬉しい。

さらには、そんな東京で国際交流が出来ているという、かつて夢見ていたことが現実化してきている。

自分自身がやりたいことを貫き挑戦し続けている今、1歩ずつではあるけれど、夢に近づいている。

以前、Feeling➓で述べたことがある実業家の三崎優太さんの言葉、

『人生色々なことがあるな。
人に裏切られたり、騙されたり。
でも傷ついてる暇なんてない。

一度きりの人生だから、
休むことなく走り続けるよ。

そうだろ?最高の物語にしようぜ。
神様がくれた貴重なこの人生を。』

この言葉は今でも胸に刻んでいるほど、毎日を楽しむ原動力になっている。

僕にとって東京という街は遊ぶ街ではなく、社会貢献や社会問題について考えさせられる街であり、生きる知恵を与えてくれる街でもある。

東京👊ありがとう👊

♦️Feeling➓はコチラ⬇️♦️

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します!

#紀行紀

#紀行

#旅

#東京

#Tokyo

#僕と東京

#東京という街

#20代


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?