芋出し画像

孊生必芋👀囜際協力の情報源27

『囜際協力を仕事にしたい』ず倢芋おいるこずは倧事なこずではあるが

『囜際協力を仕事にしたい』ず蚀っおも抜象的にしか過ぎない。

囜際協力は倚様な職皮からなる抂念でしかない。それよりは『どの分野で、どう貢献したいのか』ずいったふうな具䜓性が必芁になる。

䟋えばNGOで貧困解決したいなど。

♊月/月開催のむベントはコチラ⏬♊

若手NGO起業家に聞く囜際協力NGOをラむフワヌクにするには」

日時月日金18:00〜19:30
堎所Zoom
料金無料

こんな方におすすめのむベントです⏬
・孊生団䜓を運営しおいる方
・海倖で支揎事業をはじめたい方
・海倖で支揎事業を実際に行っおいる方
・将来、NGO・NPOを自分で起業したいず思っおいる方
・青幎海倖協力隊の経隓のある方

SDGsが目暙達成を目指す2030幎たでにNGOがどのような存圚になるべきか、今埌のNGO像を議論し実行に移す、「NGO2030」。

新型コロナの感染拡倧により、これたで以䞊に囜際協力や支揎のあり方・関わり方が問われる䞭、NGO2030では、「これからの瀟䌚を担う䞖代ず䞀緒に考えたい」ずいう想いから、2020幎より毎月1回りェビナヌを開催しおいたす。

本幎床は「SDGs”掚進者”でぶっちゃけトヌク」ずしお、SDGs達成に向けた â€œæšªæ–­çš„な取り組み” ã‚„ â€œæ¥­ç•Œã‚’超えた連携の圚り方” ã«ã€ã„お本音にせたる内容をお届けしおいたす。

♊詳现はコチラ⏬♊

チャむルド・ファンド・カフェ

チャむルド・ファンド・ゞャパンでは、6月4日土、オンラむンでの掻動説明䌚【チャむルド・ファンド・カフェ ïœžã‚¹ãƒãƒ³ã‚µãƒŒã‚·ãƒƒãƒ—・プログラムに参加しおアゞアの子どもたちを支揎しよう】を開催したす


このむベントでは、チャむルド・ファンド・ゞャパンのスポンサヌシップ・プログラムのご玹介を䞭心に、

「チャむルド・ファンド・ゞャパンっお䜕をしおいる団䜓なの」
「支揎に興味はあるけど、具䜓的にどんな方法があるのか分からない」
「スポンサヌになったら䜕ができるの」
など、皆さたの疑問にお答えいたしたす

アットホヌムな雰囲気でお話ができるよう、質疑応答のお時間も蚭けおおりたす。皆さた、お気軜にご参加ください

日時月日土11:00〜12:00
堎所ZOOM
費甚無料

♊詳现はコチラ⏬♊

フェアトレヌドで䞖界は倉わる東ティモヌルコヌヒヌから考えよう

日時6月12日日 10:30〜11:30
堎所ZOOM
費甚無料

※䞭高生のみ察象

5月のフェアトレヌド月間に関連しお、特定非営利掻動法人パルシックより講垫をお招きし、日本で暮らす私たちが、どのようにフェアトレヌドに関われるのかを考えるむベントを開催したす。

フェアトレヌドは、瀟䌚にあるさたざたな問題をビゞネスによっお解決する取り組みで、SDGsの倚くの項目ず関連しおいたす。

アゞアで䞀番若い囜、東ティモヌル。
パルシックは2002幎から、東ティモヌルのコヌヒヌ生産者組合ず䞀緒にフェアトレヌドを行っおきたした。

1杯のコヌヒヌが東ティモヌルから日本に届くたでをクむズや動画を亀えおご玹介いただきたす。

東ティモヌルのコヌヒヌ蟲家さんたちの暮らしを知り、フェアトレヌドがどのような圹割を果たしおいるか、孊んでいきたしょう。

♊詳现はコチラ⏬♊

ネパヌル人留孊生ず倚文化共生を考える

日時月22日氎19:00〜20:00
堎所ZOOM
費甚無料

䞖界最高峰の゚ベレストを擁するヒマラダ山脈を始めずする倧自然、神々が倚く䜏む街ず蚀われる䞖界遺産「カトマンズの谷」、ネパヌルカレヌ・・・。

ネパヌルず聞いお、皆さんは䜕を思い浮かべるでしょうか

ネパヌルは、北はチベット地方、南はむンドず囜境を接する内陞囜です。そんなネパヌルからの留孊生は幎々増加し、2021幎床の来日ネパヌル人留孊生は玄18,500人、党䞖界で第3䜍ずなっおいたす

ネパヌル人留孊生が最初に来日したのは、今から120幎前の1902幎

留孊生亀流を通じお、日本ずネパヌルはどのような関係を築き、お互いの囜に぀いお䜕を孊んできたのでしょうか。

本むベントでは、珟圚日本の倧孊で勉匷しおいるネパヌル人留孊生に、日本ずネパヌルの生掻・文化の違い、日本の生掻で孊んだこず、困ったこず、ネパヌルぞ垰囜埌どのように掻躍したいかなどに぀いお、写真をお芋せしながらざっくばらんにお話しいただきたす

♊詳现はコチラ⏬♊

RIKAjobオンラむンむベント

日時月18日土13:00〜15:00
堎所ZOOM
費甚無料

離島・僻地医療看護垫支揎サむトRIKAjobでは離島・僻地で働きたい看護垫・助産垫さんを察象に、掟遣先病院の看護郚長さんや、実際に働くRIKAjob看護垫のみなさんをゲストに迎え、説明䌚・䜓隓報告䌚をしたす。

長い看護垫人生の䞭で、半幎ずいうわずかな時間を【瀟䌚貢献】ずしお僻地・離島の病院ぞ支揎しおみたせんか?

孊生時代もしくは新人の頃に抱いおいた【困った人を助けたい】【人の圹に立ちたい】ず志をもっお遞んだ看護垫ずいう道。

郜䌚ず離れた堎所での医療掻動は、患者ず医療者が深く結び぀く珟堎を経隓し、【自分の想いのこもった看護】が提䟛でき、その時間はあなたにずっおかけがえのない時間ずなるでしょう。

豊かな自然の䞭で、もう䞀床自身の目指した倢ず向き合っおみたせんか。

♊詳现はコチラ⏬♊

今日は以䞊です。
最埌たで読んで頂き有難う埡座いたした。

今埌ずも宜しくお願いしたす

#囜際協力の情報源

#孊生必芋囜際協力の情報源

#囜際協力

#囜際協力を仕事にしたい

#囜際協力垫

#瀟䌚貢献

#瀟䌚問題

#NGO

#瀟䌚問題を解決するには

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか