見出し画像

どう鍛えるか迷ったら、両方やってみたら良いよ。


前置き

先週末、4年ぶりにジムに行った。
以前のジムは、コロナが流行ったタイミングで休会、そして退会。

ここんところはもっぱら、OWN.を使って自宅で筋トレをしていたのだけど。

海外出向していた友人の一時帰国の折、一緒にジム行って筋トレやろうぜ!という話になった。
ジム通いを継続するかはまた別の問題として…まずはビジター利用できるところを探して…ということで。
色々検討を重ねた上で、せっかくなのでゴールドジムに行ってみようかと相成りました。

ビジターで3700円くらいかかるけど、あの天下のゴールドジムを体験できるなら文句はない。
以前通っていたJOYFITに比べ、さらに筋骨隆々なトレーニー達を拝めるのかと思うととても心躍った。

残念ながら、施設内ではスマホの利用について厳しいルールがあり、撮影などは一切できなかったけど…
とても有意義な時間を過ごすことが出来た。

ベンチプレスもデッドリフトもバーベルスクワットも、一番強かった時の自分と比べて記録は下がっていたけども
自重だけでは鍛えられない領域の筋肉に、久しぶりに触れることが出来た。
どの筋肉もとんでもなくパンプアップしていたし、筋肉痛も相当強いやつがきた。

だがしかし、OWN.で筋トレを継続していたからこそ、器具を使った自重以上のトレーニングも極端なブランクを感じずにこなせたのだろうと思う。

ジムで鍛えることの素晴らしさと、自宅でもできるような自重トレーニングの重要性を同時に感じることが出来た。
知識としてではなく、実感として。
自分で掴んだこの感覚は、一生忘れることはない。

大変満足である。


OWN.で日頃筋トレを頑張っている人は、一度ビジター利用でジムを試してみると新しい世界が見えると思う。
気に入れば正式入会すれば良い、そうでなければそれっきりにすれば良い。
初心者向けのサービスも最近は豊富ですから。メニュー考えてくれたり、器具の使い方教えてくれたり。

ジムにいるタンクトップのマッチョは、すごい世界でトレーニングを積んでいるんだと実感できる。
でもそれは想像もつかない異次元の世界などではない。
必ず、今自分が頑張っている筋トレの延長線上にある。
その道を、愚直に進み続けたからこそ彼らはマッチョなのである。

マッチョが持つ「すごさ」に対して、解像度のようなものが上がるはずである。

ジムが良いのか、自宅自重トレーニングが良いのか。

得られる利益は双方異なる。
単一の評価軸でどちらがより優れているのか、という議論の持ち出し方をする時点ですでに誤っている。
どう鍛えるか、はあくまで手段でしかない。
自分が目指すものは何か、最後はどうなりたいかをビシッと決めて、目的に合う方を選べば良い。
そして、手段は途中で変えても全く問題ない。

この考え方は、ジムに通っていたから、そして今はOWN.を使って自宅でヨガマットの上でウンウン唸っているからこそ。
知識ではなく、実体験として自分の中に落とし込めている。

どう鍛えるか迷ったら、両方やってみたら良いよ。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?