見出し画像

11月のどんぐり

12月です。寒いです。いつぶりでしょうnote。

はっきり言って、卒論総会バイト卒論総会バイト、、、の日々の中で、どう考えてもnoteを書いている場合ではありません。あからさまな現実逃避をすることがわたしの象徴ですので、まあ、いいかなと思います。(授業中)

さて、11月の月報です。

11/2-11/4 長野旅

大好きな人たちと大好きな場所に行きました。
普段一緒にいる大好きな人たちと、普段は会えない大好きな人たちのご対面です。あたたかいところには、素敵な人が集まるんだなと思いました。この大好きな場所にいつまでも帰る人になりたいし、アイスを東京で売りたいです。もっといろんな人が知ってくれたらいいのに、と思います。

いつも一緒にいる大好きな人たち
ゆるゆるが好き


あたたかな場所代表です

11/7

新しいバイトを始めました。新しいバイトを始めるのは実に3年ぶり。
とっっっても緊張していましたが、優しい社員さんと親しんだ人たちがたくさん教えてくれて、無事にお仕事しています。やっぱり人と関わるのっていいなあ。

11/12

高校の同窓会。正直、会いたい人には会っているし、行かなくてもいいかななんて思っていました。でも、わざわざ連絡は取らないけど、会いたかった人とか、声をかけてくれる人がたくさんいて。縁を自分から切るのってもったいないかもと思いました。

友人とみなとみらい

11/19

蚤の市@昭和記念公園!!ずっと行ってみたかった昭和記念公園、そして、蚤の市。そこにずっとプライベートで遊んでみたかったあいりんと行きました。つまり、嬉しいことづくし。
お店のことを考えたり、「かわいいね〜」「美味しいね〜」って言い合ったり、空が広かったり。人が多くて少し疲れてしまったけど、綺麗なイチョウもみれて、IKEAもいけてよきオフでした。一緒に行ってくれてありがとう。

ここしゃん(かわいいわんこ)デビューもしました。動物嫌いでしたが、ここしゃんは好きです。

あいりんかわいい
なんだこの素敵な空間
パラパラ


ここしゃん

11/24

久しぶりにバスケ。もうシュートが届かないし、ドリブルも下手くそ。「あんなに練習したのに、失うのは一瞬だわ〜〜」なんて思いました。運動って大事ね。少しずつまたバスケしたいなと思います。誰か一緒にやろう。

11/29

今学期一大イベントの模擬授業発表日。
中3の社会の授業をグループの4人で考えます。
ものすごく最後まで練ったし、頑張ったし、時間もかかりました。でも、やっぱり教育って相手あってのもので、それが難しくて、それがおもしろい!
自分は教職の道には進まないと決めたけど、いつか何らかの形で携わりたくなりました。

ご褒美パスタ

あとはサッカーW杯!日本代表の試合をRHGで仲間達と観ました。サッカーは全然わからないので、ルールを教えてもらいながら、、、、頑張っている人というのはいつでもカッコいいものですね。

○11月の読書

そうです。卒論の時期なのです。たくさん読みました。時間がかかります。テキストに向き合う、、、って難しい、、、けど、向き合う読み方もできるっていうのは大事だなと思いました。

「これってどういう意味だろう?」「ここは違う?」「何言ってんの?」と一文一文考えるのは楽しかったです。(え)

○内定者アルバイト

こちらもみんなの頑張りで軌道にのってきました。
私は「「ファシリ」」という役割なので、これといって毎週やるべきことはありません。みんなが働きやすいような環境を整えて、より良いものができるようにmtgを構成する。

軌道に乗ってきたからこそ、放置しててもそこそこ進む、ルーティーン作業になってしまうのは勿体無いと感じました。少しずつでもいいものを常に狙っていきたーーーーい!!チャレンジできる環境に感謝しつつ。

○RHG

完全に業務を引き継いだので、特別にやることはありません。もうシフトを調整しなくていいし、予約も管理しなくていい。終わったからこそ見えるものもあって、過去の自分に「なんであんなに、、、、」とか思ったりもしました(笑)

でも、終わらないと、やってみないとわからなかった景色で、きっと気づくのは今だったんだろうと思います。もっと明るく前を向けばよかったなあ〜〜

しかし、まあ、心の軽いこと軽いこと!8、9月って本当になんだかズーンってしてたんだろうなと思います。戻って来れてよかった。うん。

○12月

さて12月はいよいよ卒業をかけた卒論チャレンジ大詰めです。納得いくように書きたい。です。まずは締め切りを守ろう。卒業しよう。

そして雇っていただいた新バイトも、自分にできることを見つけて、少しでもプラスの存在になれたらいいなと思います。

あと、卒論が終わった後の過ごし方についても考えたい!
一人暮らしについて本格的に考えたり、なんの勉強をしようか考えたり、学生のうちにやり残したことを考えたり、少しだけ未来のことについて考える時間があったらいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?