見出し画像

RHGスタッフの皆さん。副店長はこんな気持ちで働いています。(※長いです。)

今日は午前中のシフトで、久しぶりに4年生とのシフトが楽しくて、もうお風呂も入っちゃって、美味しい夜ご飯も食べて、

ああ〜はっぴ〜〜幸せ〜〜ららら〜ん^^

という感じです。

今日は久々にRHGのことについて書こうかなと思います。意を決して。

最近、と言っても3月くらいからだけど、ありがたいことにとてもスタッフが増えました。

たしかに、わたし、めちゃめちゃ採用したな。

去年と違って、少ないメンバーでアセアセ現場を回すことも、何連勤もすることも少なくなってきて、なんかすごいなあと思っています。多分、4年生の古参たちはみんな思ってると思う、だよね??

古参of古参

わいわいしていて楽しいし、新しい風が吹いている感じはとっても嬉しいです。

でも、いいことばかりなわけではなくて、

ひとりひとりと関わる時間が減っていてその人のことを知らない!とかがたくさんあるし、人数が増えればオペレーションひとつとっても認識を揃えるのがむずかしいです。

だから、今日はとりあえず、わたしの生い立ち(?)と、わたしがどう思って働いているのかを伝えられたらいいなあと思います。


さて、

たまに聞くと思うけど、私がRHGに入った時、めちゃめちゃ仕事ができませんでした(笑)笑ってる場合じゃないです。

ご案内が嫌で冷蔵庫の後ろに隠れてたり、ゴミ袋を結ぶのに10分かかってたりしました。当時は、アンチョビキャベツがサラダだったので、よくレタスの切り方で怒られてました。(よくクビにならなかったな^^)

大人たちと、友洋と花那子(両者ともボスですね)、他数名のバイトメンバーたちというそうそうたるメンバーに囲まれて、日々、無力感でいっぱいでした。

当時は、バイトメンバー同士が全然仲良くなかったので、「この人となら頑張れる!」とかそういうのもなかったし、お客様と話すのは楽しいけど、足手まとい感が強かったので次第にフェードアウトしていました。

転機となったのは、コロナ禍。

RHGをフェードアウトして、塾講バイトに勤しんでいたけれど、そちらがコロナの拡大でお休みに。

サークルもなくなり、暇を持て余した私は、とりあえず久々にシフト申請をしてみることにします。

しんさんに、「仕事できないし覚えてないので、人足りなかったらでいいです。暇だから出しました」ってジョブカンでコメントをつけて(笑)
いや、笑うなし。

そこで4ヶ月ぶりの出勤が決まり、めちゃめちゃ緊張していた私にしんさんが「明日よろしくね〜ん!」とLINEをしてくれました。

それで、”おお明日バイト行っていいってことだ、、、うう、、頑張ろう、、、”と単純な私は全力でバイトに向かったわけです。

その日は、誰にも怯えることなく、とってもスムーズに仕事ができました。

その日のLINEがこちら

しんさんのおかげが8割だったけど、何より自分が”楽しむぞ!頑張るぞ!”の姿勢でした。
(この日のことはいつ思い出しても、大袈裟に言うと、人生の転機だったと思ってしまう。)

そこから、友洋とも仲良くなり、ちょくちょく仕事を覚えるようになり、電話に出れるようになりました。(←衝撃の初勤務から1年5ヶ月後)

そんなこんな過ごしていると、自分が仕事ができないわけじゃないと気づきます。いや、できない部分もあるんだけどね。

優先順位をつけてテキパキ!とか、入れ替えの作業!とかは今でも苦手です。だから今でも結構、自分で精一杯です。(怖く見えているかもしれませんね。ごめんね。怒ってないですよ。)

だけど、お客様の写真を撮ったり、コミュニケーションを取ったりするのは得意です。SSB出すのも大得意です。「今日暑いですね〜」とかも得意です。あと、みんなに愛を注ぐのも得意です。

愛注いでるう〜〜

RHGで過ごす時間が増えて、私は仕事ができないんじゃなくて、苦手なことと得意なことがあるだけなんだ。とやっと思うことができました。

入れ替えは苦手でも、お客様と話すことはできるんだな。苦手なことも頑張るけど、得意なことも自分で認めてもいいんじゃないかな。

POP作りやデザインも仕事になりました

これは、

RHGという場があって、見守ってくれる人たちがいて、できなくてもやらせてくれる環境があって、いいところを教えてくれる人たちがいて、学生運営という環境があって、個性的で優しい人たちがいるから、

気づけたことだと思っています。

ついでにRHGは空も綺麗だし、テントもあるし、美味しいBBQコースが食べられます。

キレイすぎ!

うわ〜〜

こんなに素敵な場所で、こんなに素敵な人たちが、
世の中にあるんだよ〜いるんだよ〜!!!!!

ってもっと、いろんな人に知ってもらいたい!

RHGを好きになってくれる人を増やしたい!

そう思って、コアメンバーになり副店長になりました。

だから、採用担当をしています。
RHGのスタッフとして、RHGを好きになってくれる人が1人でも増えたらいいなと思って。

だから、今日も笑顔で働きます。
RHGに来てくれたお客様が、RHGを好きになってくれたらいいなと思って。

だから、シフトを作成しています。
RHGのスタッフが、働きやすい環境で、楽しく働いて欲しいなと思って。


一緒に働いてくれるスタッフは、何よりも大切です。

まず、RHGを知ってもらいたい。好きになってもらいたい。ここが自分の居場所だと思ってもらえたらなおハッピーです。

同じくらい、RHGに来てくれたお客様も大切です。来てくださったからには、気持ちよく帰ってほしいし、できることは全力でやりたい。

スタッフだけが楽しいなら、それはRHGではないと思っています。来てくださったお客様に失礼だし、それならサークルでいい。

でも、RHGはBBQ場として、でも、学生が運営する場として、

スタッフもお客様も笑顔になれる場であることが、いちばんみんなにとって幸せなんじゃないかなと思っています。(個人の見解です)

ラジオ体操をやらせています。やらせ。


こんなにキャンセル対応に追われるのも、こんなに年下がいるのも、初めてなので、

いつもいつも新しいことだらけで、うまくいってないなと、最近とても思っていました。

でも、こうして書いてみて、改めて自分が何をしたいか思い出した!

RHGを好きになってくれる人を増やす!!!!

コアメンの終了期限はあと2ヶ月を切っていて、まだまだいつまでも未熟で、ご迷惑をおかけしますが、

1人でも多くの人がRHGを好きになってくれたらいいなと思って、また全力で頑張ろうと思います。

みんないつも助けてくれてありがとう。
これからも、たくさん、助けてください^^





この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?