見出し画像

歯にひび?

何と、歯にひびが入り、抜いた。
親知らず以外で大人の歯を抜いてしまった

で、その後の選択肢は三つだという。①ブリッジ、②義歯、③インプラント。
それぞれのメリット、デメリットをまとめてある紙を見せられた。①は抜いた場所の左右の歯を削らねばならない。②は左右の歯にばねということで負担がかかる。③はもう完全に外科手術。そこで、ギシにした。ようは入れ歯だ。
それは、完全に「老人のもの」だと思っていた。ショック。
祖父母の家に厄介になっていた頃、じいちゃんもばあちゃんも入れ歯を外して掃除していたっけ。

歯に関することでとにかく驚いたのは、子供は元来虫歯菌を持っていないということ。だから親がチューチューしなければ虫歯にはならないということだ。親の唾液からとしか考えられない。衝撃的である。菌をもらってしまったばっかりに、虫歯になり、ギンギン削られ、被せものをし、そのうち神経を取ってしまい、ブリッジでしばらくしていたら、別の歯が割れ、ギシなる入れ歯をする羽目になり・・・。

義歯と虫歯の関係はないかもしれないがいずれにせよ、スタートは持っていなかった虫歯菌を植え付けられたことに始まる。

ブリッジはすでに三か所、もうこれ以上健康な歯を削るわけにはいかない。そしてインプラント。最も違和感なく、噛む力も歯と同じだが何と言っても「手術」だ。これは避けたい。たとえ費用を賄えたとしてもだ。

いつから始まったか、8020運動なる啓発活動がある。80歳になっても20本以上自分の歯を保とうというものだ。 
https://www.8020zaidan.or.jp/what/ (Let‘s 8020HPより)

永久歯は人によって異なるが、親知らずが生えたり生えなかったり、抜いたりすることもあるため、28本から32本とのこと。

何ということだ、そのうちの貴重な一本を抜いてしまった。抜いた後の歯を見ると、確かに縦にひびがしっかりと入っていた。ちっとも永久ではない。弱っちい。

硬いものが好きだったんだけどなー。(いや、まだまだ硬いヤツ食べるよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?