見出し画像

初冬の週末プチ散歩(東京都・豪徳寺)


朝夕は一段々と寒くなってきました今日この頃、、、皆様には御元気でお過ごしでしょうか?

晴れた日は比較的に暖かく散歩日和。
本日は、東京都世田谷区にある『豪徳寺』をご紹介したいと思います。
週末の一時、温かい飲み物でも召し上がりながら御一緒して頂けましたら幸甚至極です。


【豪徳寺って?】
『招き猫発祥のお寺』として有名です。
お寺の飼い猫が、井伊家のお殿様のピンチを救ったのが縁起とか。
境内にはその御縁から、井伊家の御墓所があります

アクセス:小田急線『豪徳寺』駅から徒歩約15分。または東急世田谷線『宮の坂』から徒歩約5分。

小田急線『豪徳寺』改札を出ると大きな招きニャンコがお出迎え。
「よく来てくれましたにゃん」
こんなオジサン、見たことあるかも(笑)
この先直ぐに東急世田谷線『山下』駅があります。

世田谷線『宮の坂』駅から道路を直進すること約5分。
左手に参道の門が見えます。

凄く高い所に狛犬が。
ん?何でお寺に狛犬?
明治期の「神仏分離令」までは、神社が併設されていたのでしょうか。
山門に到着。「みかんあります」が気になる(^◇^;)
山門を潜るとドドーンと巨大な「常香炉」
何とかモミジに間に合ったようです
良い感じの鐘楼。「映え」ポイントです♪
これぞ「ジャパン・レッド」
映えポイント2
この先は御墓所なので遠慮しました
日本のお寺って何か落ち着きます
この先「難所(にゃん所)」
「ビリケン」にゃらぬ「ビリにゃん」?
年々増殖するニャンコ達、、、
ミャーニャーニャー(意訳:おミャーもニャコににゃるのにゃ)
ちょっとシュール、、、

足元にも、お花♪

シオギク
ノコンギク
鐘楼越しのモミジ
桜の大木越のモミジ。
春にはお見事な桜も楽しめますよ♪
グラデーションが綺麗

東京というと「東京砂漠」をイメージされる方もいらっしゃいますが、こういう癒しのスポットがそこかしこにあり、、、四季折々の風情を楽しめます。
そういうところも海外からの旅行者さん達には魅力的に見えるようですね。

そんにゃこんにゃで
本日も最後までお付き合い下さり、誠に有難うございましたにゃん。
皆様には暖かくにゃさって、どうぞ良き週末をお過ごし下さいませにゃん✨LOVE
(にゃこになりかけてる、、、!?)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?