見出し画像

あべゆうの一般入試の結果はいかに?!

もともとN高校進学予定だった僕は、新たな選択肢を見つけました。
その名は高専。正式には工業高等専門学校といいます

偏差値はN高校とさほど変わらず…(高専の方がわずかに上らしい?)

そして、推薦入試にて高専を受けることを決めたあべゆう。



なんで高専?


僕は小さいころからモノづくりが大好きでした。

小学校の自由研究はいつも工作。

自由研究と言えば僕の頭には工作しか選択肢がありませんでした。

空の牛乳パックや段ボールなどを再利用して‘‘エコ‘‘な作品作りをしたり、
実際に自分が遊んで楽しめる一石二鳥な物も作ったりもしました。

今では、車等の機械や今使っているパソコン等のコンピュータにも興味を持ち
高専では、機械・材料・電気・情報系学科などの専門知識が多く学べるそうで
「まさに僕の理想的な学びじゃないか!!」と感心してから僕の心は動き始めました。

N高校普通科で将来役に立つかどうかわからない知識を学ぶより
ちょっとでも役に立つ知識を学んだほうがいいんじゃないかな という気持ちもありました。


「高専に入学出来たら嬉しい」なんて事も過去に書きました( ´∀` )


そうして受けた面接試験はなんと不合格で終わったのです。


何がいけなかったのか。
多少は考えましたが、もう終わってしまったからには何も変えられません。


ですが、まだチャンスはあるんです、それは一般入試。


俗にいう筆記試験であり、五教科(国語,数学,理科,社会,英語)のテストです。



たった一日の入試の中であべゆうはたくさんの事がわかりました。


高専はとてもいい学校であって、世間のイメージとは違う。

学生も、もちろんいい人ばかりで、悪い人はいない。


とにかく高専に受かりたい!


結果はもう出ています(笑)



画像1

㊗合格

やったーーーー!!!🎉


第一志望の科に合格することができました!


推薦の面接試験で落ちて、一時期はもうダメかと思っていましたが
無事に合格することができてもう最高の気分です!(^^♪


そして、僕のクラスメイトも今日で全ての人の入試が終わりました(結果発表はまだですが)

なので今日この記事を書いています。

入試がまだの人がこの記事を見て不快な気分にさせちゃうのは嫌なので。


入試が終わって合格していてほっとするのも束の間。
来週には中学校の卒業式があります。

コロナでいろいろと忙しかった今学期ですが、しっかり卒業式が行えるみたいなので良かったです😊


受験合格!最高の気分です!
応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。m(_ _"m)

新しいカメラを買い、より良い写真を撮りたいです 将来は「カメラマン」になりたいと思っています こんな僕をサポートしてください