見出し画像

「何をしたいか」じゃなくて「誰といたいか」で全て決めていたことに30過ぎて気がついた話。

就職活動をするときに、最初にやることのひとつが自己分析
自分のありとあらゆる歴史を振り返り、
「何がしたいのか」を延々考えるあの苦行

でも私は全然違う答えにこの年にしてたどり着いてしまいました。。。

私はしたいことなんて何もなく
「この人たちとなら頑張れる」っていう人たちといることが大事な人間なんだと

就活のとき「日本のために!!!!」なんていってたのに。笑
まぁ多少今もその意識で日本の未来のためにと考えて教育業界にいるんだけど。

私がこの結論に行くのに時間がかかったのは、
自分の思い込みと、周りのイメージがあったと思います。

私は3歳からバレエをやり、中高時代はダンス部でした。
そして社会人になってからは友人の結婚式の二次会でバンバン踊りました。

そんな私を見て周囲は、私はダンスが好きな人だと思っています。
実際私もそうだと思っていました。
私は踊ることが大好きで、表現することが何よりも楽しいと。
だから就職するときには、そういう現場とかに興味がありました。
でもね、これが違ったんですね。
もちろんダンスとかバレエとか好きだけど、それが一番じゃなかった。
何故なら、自分の中でずっとしっくりこない疑問があったんです。

なんで9年も続けたバレエをあっさり辞めたのかということ。

そしてダンス部という世界に入ったのか。
ダンス部といっても、ちょっと前に話題になった登美丘高校のようなストリートダンスではなく、バレエとかジャズよりのモダンダンスです。

友達とかに聞かれて、部活が忙しかったから部活一本にしたと言い続けたけど
よく考えると別に19時からバレエに行くことはできたし休日だってあったし
実際行ってる先輩や同期はいたんだよね。
けど私は行く気にならなかった。

そこでこのコロナ禍で時間がある今、もう一度考えてみたら、
やっと答えが見つかりました

私はバレエやダンスが好きだったんじゃなくて
そこで一緒にやる先生や仲間が好きだったんだと。
一緒に過ごすあの時間が好きだったんだと。(遅)

小さい頃、私は週6でバレエをやっていました。
普通に考えたら友達とも遊べず、嫌にもなるだろうと思うのですが
全くそうじゃなかった。
日本語の通じない香港人の先生と何時間でも一緒にレッスンできた。
それは今思うと、バレエを通して先生といる時間が好きだったんだな。

こう考えるとヨーロッパに行ってから
私がバレエに少しだけ消極的になった理由がわかりました。
ヨーロッパというバレエの本場。
今バレエをやっている少年少女たちが、いつか行きたいと思っているかもしれないバレエ学校のサマースクールに合格して参加したりしました。

ま〜〜〜〜〜〜〜〜全然楽しくなかった

大泣きしながら寮に入ったことは今でも覚えてる
英語が喋れないから消極的だったこともあるかもしれないけど
まぁ全然楽しくなくて 新しいジャンルのダンスとかも習えたんだけど
もう全然身にならなかった

私が好きだったのは、自分の先生のレッスンがあるときだけ。

あーーーそういうことか、、、、ですよ。

日本に帰国後いくつかのバレエのレッスンにも行きました
日本とヨーロッパのバレエのレッスンの常識が違うことも
馴染めなかった理由だけど、
今思い返すと一番の理由は、ついていきたい先生に出会えなかったからだと思います
そして、ついていきたい・一緒にやりたいと思う人が
部活の顧問や同期だったから部活一本になっただけでした

妹も私に遅れてバレエを始めたんだけど、
妹は未だに踊ってる 趣味で異文化の踊りとか始めちゃってる
この状況は喉に何かが突っかかっているみたいな感覚だった
妹と私は何が違うんだろうって 
良い悪いではなく単純に疑問でした
全く同じ先生に関わってきたのにこの違いは・・・と
でも答えは単純で
妹はバレエ・踊り・表現が好きで
私はそこにいる人が好きだった
そういうことだったんだなぁとやっと分かった時
初めて自分を理解して認めることができました

そういう生き方だってイイじゃんかと

だから就職活動のときも、そういう考え方にすればよかったな〜って。
そんなんじゃ内定貰えなかったかもしれないけど笑
OB訪問1社につき1000人くらいしないと大企業とか内定くれなそうw

新卒で入った会社をやりたいことが見つかったからみたいな理由で辞めたけど
本当はここの人たちと一緒に働いていくのは違うと心が判断したからですね
もちろん大好きな先輩たちもいたけど、
そのさらに上についていくことが出来なかったんだよね はは。

だから余興ができるのも、祝いたいと思う友達に祝う方法でダンスを選択されるからそうしてるだけ。
まぁダンスは私の強みだし、今もこれからもずっと大事なものだけど、
それ以上に出会った仲間たちを大切にしたいと思います。

あーーーーーー!!!!
もっと早く気がつけばよかったな!!!!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?