28 信念を曲げたくないので、人とぶつかってしまいます。

【お悩み】

「人と考え方が合わなかったり、許せないと感じたりした時に、正面からぶつかってしまうことがあります。
先生や上司などとぶつかって、職場で気まずい雰囲気になったり、転職することも。
でも、おかしいと思うことに屈して信念を曲げるよりは、多少の衝突をしても自分を貫いた方がいいと思うんです。」


討ち死にはなるべく避けるために。


世の中の不当な差別に立ち向かうなど、社会的にも正当で勇気ある行動は尊敬すべきこと。ただ正面からぶつかるだけでは成し遂げられないので、そうした人は仲間とともに、地道に世の中を変えていくための活動を続けられているでしょう。

それと違い、このお悩みを持つ人は、学校や職場など普段の人間関係の中で人とぶつかることがあり、仕事で不利になるなど、何かの支障が出てしまっています。

ここから先は

2,141字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?