見出し画像

36 思春期の息子が学校で問題児になっています。

【お悩み】

「息子は、考えるより先に手が出てしまうタイプ。思春期に入ってから特に、学校で同級生とけんかをし、先生から連絡が来ることがたびたびあります。
また、机に向かって勉強することが苦手なので、成績はガタガタです。以前はこれほどひどいことはなかったのに、親としてどうしたらいいか困っています。」


魂が選んだ体をコントロールできるように。


エネルギーも高まる思春期は、誰でもホルモンの影響で心と体と脳がバラバラになってしまい、自分をうまくコントロールできなくなるそう。
特に活発な子ほど、問題が目に見えやすいですよね。

けんかをしてしまう原因が家庭の問題である場合もあって、その場合は気長に本人と向き合って話をしていく必要があります。


以前私が、公立小学校で先生方のアシスタントの仕事をしていた時、かっとなって暴力を振るう男の子がいました。5年生だったので力もあり、私も叩かれたことがありましたが、彼の心の叫びはいつも伝わってきていました。

それが、休み時間に彼の方から私に寄ってくるようになって、他愛のない話をしているうちに、少しずつ笑顔が見られるように。担任の先生の熱心な努力で、1年後にはすっかり落ち着いていきました。
どうやら、家庭でじっくり話を聞いてもらう、受け入れてもらう経験がなかったようです。


■よく見られる2つのタイプ


そういった心の問題ではない場合は、本人の性質によるものもあって、よく見られるのは以下の2種類のタイプです。

ここから先は

1,741字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?