見出し画像

痒いと一番腹立つ部位選手権を開催します。

いやどうもどうもメリークリスマスつってね。
気が早いよなんつって。町は浮かれ散らかってますよ。

んな事じゃないんすよ。浮かれてる場合じゃねえよって。
わかりますか?今日はね


人体の中で、痒い時掻いてもあんまりすっきりしない箇所プレゼン大会っすよ。


ちゃんと備えて読みにきてますか?つって。
まあこのnote読んでる人はもうね、一年前から備えてると思ってますけど本大会に。
バトルだからな、このnoteは熱いバトル会場なんだよ。
選手権とプレゼンとバトルとどれなんだよって言われても何でもいいんじゃい!!!!


このね?乾燥肌には厳しい季節。
こちとらヒジから踵から頭から、今年最初の雪の華なんつってね。妖怪人間粉ふき芋ですよ。
こりゃ完全にガサガサマルサのガサ入れよりガサガサです。ええ、正直なところね。
まあ皆さんもね、大体そんな感じでしょ冬に至っては。

えっ?わかったわかった中島美香さんに謝りますよ。
不適切な表現がございましたことお詫び申し上げます。つってね。

悪い事したらちゃんと謝る、これ人の基本のキですからね。
まあ基本がなってねえからこうして謝ることになるんだけども。

なんだっけ、そうそう痒いやつね。
痒いやつっすよ。皆さんも一日一回は絶対体を掻いてるわけですよ。
老若男女問わずね、
人類いや動物に課せられた原罪《カルマ》と言ってもいいほどにね。つって。


んで掻くとね、感覚が脳に入ってくるわけですよ。
こうね、バリバリっとシナプスがスパークするつって、
んでね、受容体がガッとなるわけです。

掻いた所が気持ちいいパターンとね、痛い・余計かゆいパターンとね、なんかすっきりしないパターンと。

肌がハチャメチャでなけりゃ大体のところはもう「ハァ~~ン↑↑」すよ。
でもなんか痛いところも「ハァ~~ン↑↑」な箇所だと

「アアアアア(怒)ハァ~~ン↑↑(快)」
でしょ。


もうね、見えますよ皆さんがウンウンと首をね、縦に振ってるのが。

で、聞いてくれと。
しかしコイツァ一味違うと。
それが今回の主役。



膝です。王道の足の裏とかそんなんじゃねえんだよな、
正直足の裏は力任せに行けば最後には「ハァ~~ン↑↑」ですからね。
登山みたいなもんすよね、
登ってるときは苦しいけども、頂上で「ハァ~~ン↑↑」でしょ。

登山が趣味の方に謹んでお詫び申し上げますけどね、適当な事言ってすみませんでしたつって。
すぐ謝っていこう、大人ってのはそういうもんすよ。

で一方こちら膝。
10回肘って言わされた奴にPizzaの片手間で間違えられるためだけに存在する部位でしょ。
英語のつづりのkneeも絶妙に煮え切らない膝。


こいつは本当に何がどう頑張ってもすっきりしない。
まずもう何が良くないって


皮の下すぐ骨!!!

いや「皮の下(苗字) すぐ骨し(名前)」という
堤下敦さんのはねトび時代のギャグでは無いんすけどね。正確には塚地さんのギャグって?でも塚地さんには謝らねえ、たまには人間譲らないのも大事なんでね。

まあこの骨がど近所の皮膚がね、
かゆくなった日にはもう~、ねえ
なんつうんすか、痛いから強くは掻けないし、でも痒いし優しく掻けないし。
壊れるほど愛しても三分の一も伝わらないみたいな感じじゃないすか。

んでラルクアンシエルさんにもね、すぐ謝りますけどもね。
勝手に膝の歌にしてすみませんでしたつって。三つ指ついてますよ。こちとら。


ま~ね、おい膝君や聞いてっか?つって。
こっちとしてはね?幼少期の怪我する箇所代表みたいなね、君が。

今となっては何で面の皮より全然厚くねえんだよと。
そんなほぼ爪伸びてない指にも負けちまうのか?って、
あの日流した血の数だけお前は強くなったんじゃねえのか?って。


そういう気持なわけですよ。
掻いても掻いてもすっきりしやしねえ。


痒いところが出ると自分の場合はね、
頭だったら「頭痒!!」
腕なら「腕痒!!」ってもう言うわけです。


痒いところに対してね、こう、教えてやる。今お前が痒いぞつって。
今から掻きますよいいですかと。
びっくりするかもしれんのでね、急に掻かれたら。
運動会でもまず選手宣誓するでしょ、スポーツマンシップに則ってんすよこちとら。


んで掻くじゃないですか、ハァ~~ン↑↑つって気がすんだなと思ったら
まあ終わったよみたいなニュアンスで「痒かった~。」つって言うわけですよ。

よく頑張ったなっていう意を込めてね、

痒かった頭も頑張った、掻いた手も偉かった、みんな一等賞!

みたいな感じっすよね。
小学校の運動会の後、もう体操服のまま帰っちゃうあの感じ。
そういう哀愁なわけですよね身体の痒みを癒すってのは。


まあ膝の場合もね「膝痒!!」宣言までは同じですよ。
相手が何であろうと宣言する、それがスポーツマンシップってもんでしょうよ。

で掻くじゃないですか。
「痒かった~」つって。
終わると思ったら「あっまだ痒!!」つって言う事になる。


もう表彰終わってみんな拍手してね、
運動場に出した椅子をね、こう持ってですよ。
6年生から教室帰ってくださいってなる直前に
あっすみませんつって挨拶し始めるPTAの会長かよつって。


もう何なら若干乱れた整列から生徒の「会長勘弁しろや」という雰囲気がね出てますよ。
大体運動会の前日は雨なんで、
ちょっと湿った地面に椅子の脚で絵とか文字を書き始める子も出てきますよ。


PTA会長ってことはその中に会長の子供も居るわけ。

どう思いますか?って。

お父さんもういいよって、

ああお父さんがベイマックスならこの単語でしぼむのになって。

そういう風に思われてますよ、娘か息子かに。

お父さんもね大人ですから、そういう雰囲気察してますけどね、察してますけど、大人ですからふざけるわけにもいかずね、
用意してきたスピーチ読むわけですね。
お父さん真面目なんだよそういう時は。


でももうずっとその子供の周りは辟易してる顔なわけです。
早くしろよつって。早く教室帰りたいつって、何でかって言うと
今日だけは先生が用意してくれた1杯のジュース飲むんだよつって。
冷えたバヤリースが小さい紙コップに注がれる瞬間を待ってるわけですね。
いわば勝利の美酒なわけです。

それで生殺しにされちゃかなわんと。

でもなんかね、よく聞いてみると、お父さんいい事言ってるわけです。
そりゃもうお父さんが頑張って考えたスピーチですからね。
普段は無骨なお父さんもね、
ちょっと笑えるところも作ろうだとか、色々考えてくれたスピーチなわけですよ。


まあやっぱそういうスピーチはやっぱ人の心に届くわけですよ。
そりゃ全員じゃないかもしれない。
その生徒のほんの一握りかもしれない。

けどまあ最後終わった時にはその一部の生徒から拍手が起きるわけです。

お父さんがベイマックスみたいにしぼめばいいのにと思ってた息子か娘もね
ちょっと笑いながら拍手してますよ。
お父さんも何かちょっと安心しちゃって涙ぐんだりしてるわけです。


そんな中気を取り直して生徒会の子がね、いよいよ閉会の宣言をするわけです。
もうその頃にはみんな笑顔ですよ。大団円。


家路について、お父さんの家の子もね、一緒にその日はご飯を食べるわけです。
家族団らんの時間を過ごしながら食べる夕飯。
お父さんのスピーチのタイミングが悪かったこと。
縄跳びで足をひっぱって悲しかったこと。
最後にみんなで飲んだバヤリースが美味しかったこと。


色んな話をしながらね、お母さんが作ってくれた唐揚げをほおばるわけです。

そしたら


ジャリッ!!!!


つっていつの間にか口に侵入してきた砂を奥歯で噛む。


膝の痒みはそういうところがあるっつう話でしたけども。

バヤリースって最近見ねえな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?