見出し画像

【魅力ばかり!】オーストラリア・サンシャインコースト留学🇦🇺

こんにちは、zumiです😎
今回は、私が留学していたオーストラリアのThe Sunshine Coastの街とThe University of the Sunshine Coastの魅力を紹介します!

まずは、サンシャインコーストを簡単に紹介!
オーストラリア東部、クイーンズランド州にあり、ブリスベンから100km、ゴールドコーストから200kmほど北上した場所にあります。
サンシャインコースト空港はありますが、日本からの直行便はありません。直行便のあるブリスベンから高速バスを使うと比較的楽に行けます。
地名の通り海に面した自然豊かな街で、気候は安定していて冬でも基本20℃以上あり通年暖かいです。
オーストラリアの紫外線量は日本の5倍もあるみたいなので、日焼け止めは忘れずに。

スクリーンショット 2021-05-29 22.24.54


引用: Google map

そんなサンシャインコーストの魅力を今回は留学生目線から紹介します!
次回は観光目線から紹介します!

① 日本人が少ない

サンシャインコーストの街にも大学にも日本人が少ないです。
私が現地にいた頃はキャンパスに5、6人くらいしかいませんでした。(全学生は数百人います)
「日本人が多いと日本語に頼ってしまう機会が多そうで嫌だ」と思っていた私にとって丁度良い環境でした。たまに息抜きでJapanese Partyなんかしていました。

また、サンシャインコーストは田舎町なので、和食屋さんだったり、Japanese Barなんかも一切ありません😁
ですので、どっぷり英語漬けになりたい方、オススメです!

② まるで動物園?なキャンパス

自然豊かなサンシャインコーストの街にあるサンシャインコースト大学も自然豊かです。
キャンパス内に野生のカンガルーがそこら中で芝生を食べていたり、カモの親子が行進したりしていました😁
近くに巣があるのか夕方になるとカンガルーの群れは道路を渡って森の中に消えて行きました。
毎日カンガルーがいるので、動物園に行く必要はないですね。

画像2

※これはキャンパスのど真ん中。後ろに見える建物は図書館です。

また、キャンパス内には様々な鳥もいます。
その中でズグロトサカゲリという鳥は要注意です。
この鳥は、地面にある巣に人が近づくと躊躇なく飛んで襲ってきます😭
私も何度か追いかけられ、全力で回避しました。なかなか相手も速い。。。

画像3


引用: Wikipedia 

そんな日本の大学では考えられない自然豊かな環境で学びたい方に、オススメです!

③ 海が近い!!

地名の通り、海が近いです!そして物凄い綺麗。。。
休日は特に出かける場所もないので(笑)、友達とよく海に行っていました。
ビーチにはコンロがあるのでBBQしたり、サーフィンしたり、のんびり読書したりなど充実した休日を過ごしていました。

私は寮から1番近いMooloolaba Beach(ムールーラバビーチ)によくいっていましたが、サンシャインコーストには〇〇beachがいくつもあります。
Mooloolabaは比較的人気なので人はそこそこいますが、中には全然いないプライベートビーチのようなビーチもあるので、お気に入りビーチを探してみてください!

画像4

引用: Sunshine Coast Daily
※Mooloolaba Beach、私の写真が下手なのでネットの写真使いました😁

海が大好きな方、オススメです!

④ 絶景登山!

海だけでなく、山もあります!
サンシャインコーストの山は、ボコッとした山が多いです。
傾斜は急ですが、標高は高くないので日帰りで行けます。

なんといっても魅力は頂上からの景色!
頂上付近は岩ばかりなので視界を遮るものはなく、眼下に広がる木々を望める絶景をみることができます!

画像5

※Mt. Ngungunから撮影。登山というよりロッククライミング😁

ただ、実体験に基づく注意点があります。
水は「これでもか!」というくらい多めに持っていってください。
サンシャインコーストは日差しが非常に強いので歩くだけでも汗をよくかきます。
また、日本のようにその辺に自販機はないので、気軽に水も買えません。
私はサンシャインコーストの山登りを舐めており、水が全然足りず、脱水症状になってしまいました😂
くれぐれもご注意を。。。

絶景好きな方?にも、オススメです!

ここまで、サンシャインコーストの魅力を留学生目線で紹介しました。
最後に、留学で訪れた際はぜひ帰国前に様々な都市に行ってみてください。国内線LCCならそこまで高くありません。日本から行くよりよっぽど安いので本当にオススメです!
ちなみに私は、ブリスベン、ゴールドコースト、シドニー、メルボルン、エアーズロックに行きました!!最高!!

画像6

※想像の10倍大きかったエアーズロック

読んでいただきありがとうございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?